見出し画像

矯正日記/矯正と整形

13日前の歯医者さんでの調整で新しい装置がプラスされたこともあり、かなり動いたここ最近!
まだ隙間はあるけど残り15〜20%くらいかな☺️

内側に下げたいけど下がり過ぎないか不安だったけど、なんとなく丁度良い感じに下がりそうな予感に安心♡

その日の歯医者さんが忙しかったのか、わたしじゃない方の治療についてモメモメしており険悪ムード。

原因はなんだろうかと両目をバチクリさせて静かにうかがう。
ズバリ、コミュニケーション不足でしょう!
次期学級委員の座を狙う丸尾くん登場。
人と人との関係はやはり会話を通して意思を伝え合い紡がれるのだなあ。
そう思う直子であった。


もしわたしの立場が親友Cだったら
この空気感に耐えられず逃げ出したくなってそうやなあ…とニヤニヤ。
いつも明るいフリをして、他人の影響を受けやすいCは、ネガティブな相談をした後必ずわたしにごめんなと謝る。
どうして謝るのか聞くと、わたしがCのネガティブに引きずられていないか心配らしかった。

大丈夫!わたしはCみたく他人の感情に揺さぶられる事はないと伝えると嬉しそうなC。
共感して同じ気持ちになって欲しい人とっては最悪の相談相手やけど、Cにとっては少し安心なわたしで良かったと思う。


話を矯正に戻そう。


矯正にはワイヤーやマウスピースなどの器具を使う矯正の他にセラミック矯正がある。

歯を大きく削りセラミックを被せることで歯並びを綺麗にする方法で、場合によってはそのために神経を取ることもある。

のん、あいみょん、米津玄師などワイヤー矯正の方もいるが、多くの芸能人はセラミック矯正で歯並びを綺麗に見せている。
器具を装着することなく1日で整うからだ。

今の歯医者さんに初めて行った時、全くお勧めはしないけどセラミックを被せる方法も一応あると言われ、怯えた顔をブルブルと横に振った😅

矯正は整形じゃないのかという疑問について、器具で歯を動かす矯正は整形じゃないけど、歯を削りセラミックを被せる矯正は整形だと思う。
結果的に変化するということは同じものの、そこに時間の経過がほとんどないから。
時間をかけずに大きな変化を作るのが整形で、時間をかけて少しずつ変化させていくのが矯正という認識だ。


アルパカ衣服に携わっている方から聞いた印象的なエピソードがある。

アルパカニットは高温で洗ってはいけないと言われているけど、作っている現地の人はかなり高い温度のお湯につけている場合がある。
それは低温から徐々に温度を上げているからで、そうすれば縮むことはないと。

急激な変化の全てが良くない方向に向かうわけではないけど、緩やかな変化よりも負担がかかりやすい場合があるのは確か。
セラミック矯正はおすすめしないぜ。




黒い歯を隠してワロてます🦷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?