見出し画像

自分

他人の狡っ辛いところがわかるのはな
自分にもおんなじ心があるからなんだぞ
ずう体ばかりでかくなって
なさけない

上司の悪口を喋りまくるキッコに向けたキッコのじいちゃんの言葉にドキドキしました。
人の悪口を言うことではなく、全く他人事のように非難するキッコを叱ったのだと思ったからです。


最近人伝にかっこいいと言われました。
キャピキャピせず周りに合わせず云々…

かっこいいなんてはじめて言われた
そんなことないけど嬉しい☺️

嬉しいけど
本当にそんなことありません。
キャピキャピしてないのは置いといて
周りに合わせないのは基本一人で過ごしているからです。

ではどうして一人の時間が長くなっていったのか。

様々な思いや考えが千差万別にある誰かと関わるのには莫大な気力が必要で、一人でいれば心を痛めることもありません。
精神的苦痛は大抵対人関係によるものです。

省エネモードで傷つきたくない人間…

かっこいい人からは程遠く、一人でいることが怖くないだけの消しカスタイプです。

周りに合わせてたらやりたいようにできねえ側面も置いといて☺️…

でもそんなわたしはわたしが捉えるわたしでしかありません。
かっこいいと言った人はその人自身を投影したわたしを捉えたのだと思います。

キッコが受けた言葉のように、自分が見ている他者はみな自分の頭と心の視野で捉えた偶像に過ぎません。

本当の自分がうんたら…
よく聞くフレーズですが、本当の自分は自分が関わった人の数だけ存在します。
極端な話他人もみな自分なのかもしれません。

また相手によって態度を変えない人はいません。
家族、友人、恋人、初対面の人、三対面の人、かっこいいと思い人、可愛いと思う人
その間柄にそぐう自分を演じてしまうものです。


KHAOS


ノビルを山で掘り起こしたことがあります。
好きだけど嫌いな人と一緒に採ったノビル。
当日オイルで炒めてパスタにしました。
とっても美味しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?