見出し画像

【タイで初WWOOF】Yen Yen organic farm【プランブリー】


タイの【Pran Buri プランブリー】でWWOOFしてきました。

4月2日から3週間お世話になりました。

今回訪問させてもらったのはYen Yen organic farmさん

ここでは完全無農薬無化学肥料で植物を育てていると言っていました。



バンコクのスワンナプーム空港からフアヒンのバスステーションまで直行バスで約3時間半【325バーツ 約1365円】

スワンナプーム空港からフアヒン行きの直行バス
バスのレシート兼チケット
バス停から送迎してもらって農園に到着!


海外でWWOOFするのは今回が初めて。

まだ農園を始めて4年目ということで、
小さなフルーツの木がたくさんありました。

日本ではなかなか見れない種類の木もたくさんあって面白かったです。


WWOOFホストさんはタイ人のナーイさんです。

ナーイさんは過去にアメリカで16年間住んでいたので英語も使えて会話は問題なくできました。


タイ語と英語のミックス言語作戦けっこう使えました!

文法は英語とタイ語けっこう似てるので、
基本は英語で、知ってる単語はできるだけタイ語に置き換えて話します。

だんだんタイ語の単語を覚えてタイ語の割合を増やしていって、
そのうち全部タイ語になって気づいたらタイ語を話せるようになっている、
という作戦です。


泊めてもらった家

農園の中にWWOOFer用の家が2つありました。

今回泊めてもらった家
風通しが良くて快適
ここから見える畑の景色が好き
寝室
キッチン

もう一つの方の家

綺麗で新築に見える
バスルーム



農園の植物たち

ナーイさんの農園到着

農園の入り口の竹林の道が良い雰囲気で好きです。

竹林の道
竹林の道

竹の成長はかなり速いので来年ぐらいには竹のトンネルになっている予定らしいです。

夕暮れ後の月と竹林の道も良い雰囲気でした。

月と竹林の道


マルベリー

マルベリーの実があったので採れたてをいただきました。
甘酸っぱい味で美味しかったです。

マルベリーの実
マルベリーの実


バナナ

小さいバナナの木
もうすぐ食べれる
農園で採れたバナナいただきました

甘くて美味しかった。

バナナハート

一年中暖かい環境でこれだけたくさんバナナの木があれば飢え死にはしないと思った。

たくさんのバナナの木
全部バナナ
もうすぐ収穫のバナナ


初バナナの収穫作業 一つのバナナの木に50本ぐらいついてる
けっこう重たい10〜15kgぐらいはあった


黄色くなっていたバナナがあったので収穫してすぐに食べさせてもらいました。

多分これ以上に新鮮で完全無農薬で安心できる状態のバナナを食べれる機会はこの先なかなかないと思います。


めちゃくちゃ甘かった。

収穫したてもあって、
今まで食べたバナナの中で断トツで一番美味しく感じました!

お店で売ってるどんな高価なバナナよりもこういうプライスレスな感じに幸福感を感じることができます。

採れたて世界一新鮮なバナナ
種が入ってました

大量に収穫できました!

バナナ祭り


ココナッツ

これが数年後にはかなり高い木になります
このアンテナみたいなのが数ヶ月後にココナッツの大きな実になります



ガパオの葉

タイ料理のガパオに使う葉っぱ


名前忘れた
虫食いがある=安全美味しい

名前忘れた


ジャックフルーツ

ジャックフルーツの木


マンゴー

マンゴーの木


チャプー

チャプー(サラダにして食べた)


ザクロ

ザクロ(英語:pomegranate パムグラニト)(タイ語:ทับทิม タプティム)

オクラ
プルメリアの花


でっかい豆の木


黄色い花の木


ドラゴンフルーツ

途中にドラゴンフルーツの畑もありました。

コンクリートの支柱に沿わせて伸ばしてあります
支柱のてっぺんでタイヤを使ってまとめてあります
よく見るとトゲがあってサボテンに似ている


水やり用のポンプ

農園の敷地の一番奥には溜め池があり、
電動ポンプで吸い上げて植物の水やりに使います。

溜め池
電動ポンプ
電動ポンプの雨よけ
水色のプラスチック製のパイプを繋げて池や川から水をポンプで送るやり方をタイでよく見かけました
溜め池
溜め池
溜め池


一年で一番暑い4月なので

早朝と夕方に農作業をするのがタイスタイルです。

日中は暑すぎるので休憩して仕事はしません。

夕方涼しくなってきたら作業再開します。

日の出と共に働き始めて、
日が暮れたら仕事終わりです。

夕焼けがキレイ
毎日農園から見えるサンセット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?