見出し画像

【WWOOF 2か所目】沖縄県石垣島 ゆいまーるさん

Instagramでは過去のWWOOF体験を投稿をしています。
是非、閲覧とフォローお願いします。
Instagram:@pinky_tatsuya

期間 4日間【2023/11/24~28】


【WWOOF 2か所目】ゆいまーるの享子さんにお世話になりました。

ここは前回の仲田園芸さんとは別々に申し込みしましたが、
なんと仲田園芸さんとは昔からの友人ということでした

農場も車で数分でけっこう近かったです。

石垣島でヘナ栽培をしているのは現在この2か所だけのようです。

仲田園芸さんは生のヘナ葉を扱っていましたが、

ゆいまーるさんでは乾燥させたヘナ葉を扱っていました。

主に乾燥ヘナ葉を粉末にして、
薬品会社などに髪染めの原料として出荷しているそうです。


収穫後のヘナ枝を乾燥機で24時間乾燥させてから葉を仕分けしていました。

葉に混ざった小枝や虫の取り除き作業

今回は、
この葉の仕分け作業をお手伝いさせてもらいました。

手順

  1. 乾燥機で24時間乾燥させる

  2. 枝から葉を取る【動画参照】

  3. 葉にどうしても小枝や虫が混ざってしまうので取り除く【動画参照】

  4. 特に、小さなカタツムリや虫を見逃さず取り除くのが重要【動画参照】

  5. 乾燥した葉のみにしたら袋に入れて重量計で測る

最後に重さの測定

ヘナの他に後日、
インディゴという植物でも同じ仕分け作業のお手伝いを体験させていただきました。

インディゴはヘナよりも小枝が繊細でどうしても多く葉に混ざってしまうので小枝の取り除き作業が多いのでヘナよりも大変でした。



紅芋の掘り取りの見学


ゆいまーるの享子さんの弟さんは沖縄県名産のサトウキビと紅芋の農家です。

ちょうど今、紅芋の掘り取り作業をしているそうで見学させてもらいました。

紅芋の掘り取り作業はもちろんですが、
機械いじりが好きだそうでトラクターを自身で使いやすいように改造しているとのことで、その見学も楽しみにしていました。

ここで取れた紅芋は、市場に出されたり
よくお土産屋さんで見かける紅芋タルトなどの加工品用にも出荷されるらしいです。

規格外品を少し分けてもらって享子さんに蒸し芋やスープなどの料理にしてもらっていただきました。
きれいな紫色がきれいでとても美味しかったです。

写真は食べるのに夢中で取り忘れ。笑



草刈りのお手伝い


マキタの電動刈払い機をかりて草刈りのお手伝いをしました

農業機械整備を12年間していましたが、
ここではじめて知ったことがあります。

沖縄では刈払い機のことを「ビーバー」
と呼ぶみたいです。

今までは機械の修理をしてばかりで、
あまり実際に現場で機械を使って作業する機会がなかったのでいい経験になりました。

草刈り後


草刈り草刈り後
山盛りの草



農業機械の修理


ここで農業機械整備士の経験が大活躍しました。

トリマーとチェーンソーの2台の修理をしました。

長期間放置していてエンジンがかからなくなっていて、
燃料系統の洗浄をして新しい燃料を入れたら無事に復活しました。


八重山そば

お昼に石垣島名物の八重山そばで有名な「アンブレラ」という食堂に連れて行ってもらいました。

アンブレラ

ゆいまーるさんの機械の整備の担当になっている南九州沖縄クボタの整備士の方も呼んでもらいお昼を食べながら交流させてもらいました。

メニュー

土曜日お昼で満席でした。

牛そば大盛り

石垣牛山盛りで美味しかったです。


癒やしネコ「らら」「りり」

亨子さん宅で飼っている家ネコ2匹組

網戸とガラス戸の間で何してる??
どこでもついてきます。
猫 on the PC
キーボード猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?