見出し画像

ヤマトイオリさんの素敵なところと重要なところ

初めまして。もしくはお世話になっております。
ピンキーwebです。

今回は、はれのそらさんに誘われて推しキャラを書く合同誌に参加することとなりました。
よろしくお願いいたします。

さて、今回私が推すのはヤマトイオリさんです。

twittet

youtube


ヤマトイオリさんは馬P(ばあちゃるさん)がプロデュースするアイドル部のメンバーです。

天然系でふわふわしてて、でも話がポンポン変わるジェットコースタータイプ。とよく言われています。

この動画などヤマトイオリさんの可愛さがとても分かりやすいと思います。

【ヤマトイオリ】圧倒的英語力で魅せるQuick, Draw!

こちらもお勧め
これほんとお腹痛くなるから


そして私は思います。

いま、私達に必要なのはヤマトイオリさんをみることだ

いまだからこそ、ヤマトイオリさんを見て聞いてそして癒されて欲しい。

そしてヤマトイオリさんが後述する重要なポジションにいる奇跡を喜んで欲しいと。

まず、.LIVE、アイドル部の素晴らしさについては、バーチャル論、アイドル論と絡めて既に多くの人に語られており、そのどれも熱く素晴らしいものです。

例えばこちら

VTuberシロの後輩「.LIVE アイドル部」12人を今から推そう!
たまごまご

またひとつステージを登った──ファンに聞く、アイドル部1周年ライブ「はんぱないパッション」の魅力


性善説の擬人化と称され多くの人に親しまれているヤマトイオリさんの魅力につてい語る論も多く
その多くはとにかくイオリンありがとうという結論になっています。

これまでの「ヤマトイオリ」の話をしよう|Aikawa @arg_Aikawa_|

VTuberに学ぶ返報性の原理|達哉✳︎ @Tty1015|

イオリン1周年おめでとう!!!|達哉✳︎ @Tty1015|

VTuber界の天然記念物、“ゆっくりハイペース”トーク――.LIVEアイドル部「ヤマト イオリ」の魅力とは
佐藤ホームズ

イオリンありがとう。
まったくその通りです。

ですので、このノートでは

ヤマトイオリさんの好きなところを列記して

なぜ今ヤマトイオリさんが必要なのかを考察して

でもそんな考察必要ないよねっていう結論にしたい

と思います。

だってそうなんだもん

それで
ヤマトイオリさんの素敵なところ

まず声がかわいい
「アハー」とか超かわいい
受ける側としても与える側としても愛にあふれている
今までどうやって綺麗なまま生きてきたのか不思議なくらいまぶしい
ふわふわとした動きがかわいい
とてもよく動く
両手もよく動く
モニタに近づきすぎて画面に頭しか映らなかったりする
時々凄く遠くなる
悲鳴がかわいい
いつもゆるくてでも全力ひたむき
日本語が美しい
でも独自の言語体系
とにかく心が美しい
光にあふれて眩しいくらいでクラクラくる
守護りたくなる
好奇心は旺盛
天才
今はたまたま今知らないことが多すぎるだけ
実験派で実践派
日々の成長がめざましい
距離が縮まるとイタズラしてくる
結局反撃される
配信への工夫とサービス精神が満載
育ちの良さがわかる

ヤマトイオリさんを生んで育ててくれたご両親と家族に感謝したくなる
見守ってくれている御友人の方々に感謝したくなる
眠るときに聞くと気持ちよく眠れる
とにかく幸せ成分を振りまいて、みている方も優しい気持ちになれるのが
ヤマトイオリさんの良さです

そして、ここが大事なのですが
ヤマトイオリさんの内面自体がまず奇跡のような存在であること
後でとても効いてきます

ちょっとした考察
なぜ今ヤマトイオリさんが必要なのか


どう言えばいいんだろう

まず内面
例えば
脚本家が脚本を練る
企業スタッフが知恵を凝らす
過去のキャラクターを模倣する
どうやっても
「誰も今のヤマトイオリさんになれないし作り上げることもできない」
仮に「ヤマトイオリさんの配信を文字起こしして、声が良く似た人に演じてもらっても」ちょっとたぶんこの空気感は難しい

今の状態であることが奇跡だし
親御さんご本人をとりまく環境全てに感謝の気持ちでいっぱいです。

次に

依り代
まずアイちゃんが生まれ、アイちゃんを見たアップランドさんが
「アイちゃんいいね」からシロちゃんが生まれ毎日活動を続け
ノウハウが蓄積され、アイドル部が生まれそして
依り代のヤマトイオリが復活。
アイちゃんから想いの継承と技術の蓄積と
それを自然な土台とするために着々と歩いてくれた努力。
アップランドさんに感謝です。

バーチャルキャラクターが生まれた当初

私たちは架空のキャラクターとやり取りできることと同時に

生身では世に出ない傑物が
「バーチャルなら良いか」と世に現れて
思いもしない出会いがあるかも

ということにワクワクとしたものです。

そして第一世代を経て

バーチャルキャラクターが生まれてからのノウハウを
特別ではなく自然な土台として
演出ではない唯一無二の内面が
誰にも作ることのできないキャラクターとして自然体で存在している。

今までの先人の多くの蓄積が
自然なるバーチャルキャラクターとして結実した存在
それがヤマトイオリさんです


架空のキャラクターだー
でも中身は人間だからそれなりに気を使ってね
でもキャラクターと相互やり取りできるなんて新しい時代だー
でもあくまでキャラクターの延命の為に中は適時どうにでもなります

みたいな今の流れやステップを
全部ちょっと横に置いておいてもらうことができる
圧倒的な「生まれてくれてよかった力」

めぐり合わせで
ヤマトイオリさんは今のヤマトイオリさんになり
今この瞬間も成長していくことを
みなで見守るべき存在
それがヤマトイオリさんです

シロちゃんをはじめ、アイドル部の皆様はこういう憑依タイプのアイドルが多くアップランドさんの方針が光っていると思います。

そして今の企業系バーチャルキャラクターの運営者が持つ二律背反については、
このバーチャルキャラクターとしての自然体をどう守っていくかに解決の道があると思っています。

とにかく
まずイオリンが幸せそう
みているみんなも幸せになる
イオリンがもしイオリンにならなかったらイオリンの内面には会えなかったかも
どんなに頑張っても誰もイオリンになれない
誰もイオリンを作れない

ここに、バーチャル界隈が面してる
演者(あえてこの単語)が幸せか
視聴者が幸せか
属人性のキャラクターに代替が効くのか
属人性のバーチャルキャラクターを他人が作れるのか
への回答
が詰まっているのです。

そして
この回答はヤマトイオリさんだけに成り立つという話ではありません。

物事を考えるときに、まず極端な仮定モデルを設定して、そこから一般解を考える方法があります。

極端な仮定モデルが自然に生まれ
そこから全員用の抗生物質が取れる。
そんな菌類の王の様な存在
それがヤマトイオリさんなんです。

でもそんなこととは関係なく
ヤマトイオリさんは、今日もニコニコと笑いながら私たちに幸せと回答を示してくれています。

それが今私達が、ヤマトイオリさんを見るべき理由なのです。

個人的にヤマトイオリさんに共感する部分

私は人生のあるタイミングで
「人生の長さを100としたら、死ぬときに70以上は幸せな時間だったと思いたいなー」と考えて、それ以降は好きなことだけで人生を決めるようにしています。
なのでヤマトイオリさんの幸せ観にはとても共感します。

あとしいたけが大好きで、でかいしいたけを焼いて醤油とカボスで食べるのが大好きです。
なのでヤマトイオリさんに共感します。

結論

色々書いてきましたが

ぜーんぶわすれて
ヤマトイオリさんの配信をたのしみましょう

アディショナルタイム

ヤマトイオリさんの初エッセイ
「私の幸せな時間が長い理由 」
2019年11月10日発売予定です
みんなも予約しよう
https://amzn.to/2Hed0hZ

ヘッダ画像を用意するあたりヤマトイオリさんの画像を色々と試作しました

おすそ分けをどうぞ

電脳少女シロ <(c)Siro YouTuber>
アイドル部 <(C)Appland, Inc.>

文責 ピンキーweb
https://twitter.com/pinkyweb_v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?