見出し画像

チャージ残高不安症候群にかかりました

ペイペイやスイカなどのスマホ決済を使っています。
最初の頃は3000円くらいチャージして1000円を切ると、何となくソワソワするのでまた3000円をチャージしていました。

いっぺんに10000円チャージすると、何日か使っても大丈夫なのでいいと言えばいいのですが、今度は3000円を切る頃にはソワソワし始めるのです。

今までは3000円あれば、十分だったのに、10000円チャージすると今度は3000円になると落ち着かなくなる。

これって、人間の心理を使った決済業者の陰謀かなあ。
それともこういう心理になるのは僕だけなのか。

今度は3万円チャージしたら1万円を切るとソワソワと不安になるのかしら。


加えて「ペイペイのポイントはその分、本当に引けているのか?僕は全く信用していないので、「貯めて運用」の方に変えた」とラジオパーソナリティの鉄崎幹人さんが言っていましたが、僕も信用していませんので同じように「貯めて運用」にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?