見出し画像

デジタルSuicaが使えない・アナログカードが一番やな

コンビニでSuicaを使おうとして
顔認証をしようとしたが、ネット接続が
うまくいかなくて使えなかったことがあります。

同時にJRに乗ろうとして電車が来ているのに
認証ができなくて1本乗り遅れたこともあります。

なので、
僕は基本ネット接続を信用していません。
つまりスマホ決済は繋がらない時があるので
できれば避けたいと思っています。

ですから
クレジットカードやナナコなどの
デポジットカードを使います。
本当はTOICAの区間なのでTOICAの
リアルアナログカードも持っています。

Suicaが便利なのは
駅の改札やチャージ機に並ばなくて
家でもどこでもネットさえあれば
チャージできることです。

ネット接続とアプリの安定性が
向上すれば完全デジタル化ができますが
上述のように今はデジタルが信用できませんので
両方持っているというわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?