見出し画像

次回のためのノルウェー情報

ノルウェー大使館で開催されたNorway Night☆伊佐知美さんが登壇され、7月の頭に旅行したばっかり、ノルウェーの新鮮オススメスポットについてお話をしてくれました。私も昔から活用していた、安くて使いやすいツアー会社「旅工房」さんと、北欧でメジャーな「スカンジナビア航空」さまのタイアップイベントで、豪華なものだったので楽しめました。

ノルウェーオススメポイントについて、忘れないように書いておきたい。

ノルウェー政府観光局のチェル・エレフセンさん(以下:エレフさん)と旅工房トラベルコンシェルジュの長澤望美さん(以下:長澤さん)のオススメ。それぞれの視点が楽しい。

Q1:ノルウェーを一言で表すと?
伊佐さん:絵のような大自然(フィヨルド!)
エレフさん:アートとコーヒー
長澤さん:街が可愛い(ベルゲン!)


なんだったらオスロよりベルゲンというフィヨルド旅行の出発の地がオススメだとか。
写真を撮っていると、時間がすぐに立ってしまうけれど、のぞくと楽しいお店が多そうな予感。
まさかのムンクはノルウェー人という衝撃。
叫びたくなる辛いことがあったんだろうか。


Q2:ノルウェーの一番好きなスポットは?
伊佐さん:フロムのビール飲み比べ
エレフさん:ハダンゲルフィヨルド
長澤さん:ベルゲンのフロイエン山


クラフトビールにクラフトジンきになるし、ビール5種飲み比べにお料理がペアリングされるんだって。そういうの大好きだ!ベルゲンのフロイエン山は山からの夜景が素敵だとか。ハダンゲルフィヨルドは桃やさくらんぼの花が咲く頃が最高だとか。実際。1番行きたいところかもしれない。
ノルウェー人にオススメのフィヨルドを聞くと、自分のサマーハウスの場所のフィヨルドを皆それぞれ言うんだって。確かにこんな大自然だったら、別荘欲しくなっちゃうな。Airbnbが流行るわけだ。

Q3:ノルウェーでびっくりしたことは?
伊佐さん:民族衣装のバリエーションの多さと可愛らしさ
エレフさん:フォーマルでもカジュアル
長澤さん:意外と近い


民族衣装大好き人種としては、地域ごと出身ごとに民族衣裳の違うノルウェーに興味津々!
刺繍やピアスは必見そうだ。
フォーマルでもカジュアルと言っておきながら、本日受付をしてくださった大使館職員の方はおNEWのスーツにボウタイが決まっていました。おしゃれは自由な国。素敵です。最高です。私もパリコレ出るような格好で、オフィスで働きたいんです!素敵スーツは、アルバムにのっけたので、よかったらご覧あれ。

会場でいただいたFUGLENさんのワッフルとコーヒーはまた食べたくなる美味しさ。代々木に飲みに行きたい!
お土産でいただいたKUBBEくんのトートバックはめちゃくちゃ可愛くて、秋のコーディネイトを邪魔しないデザインなので、早速使わせていただいてます。

3月って言う北欧は倦厭しがちな季節に攻めたツアーを旅工房さんが提案している。25万円程度でご飯ついて、物価の高いノルウェーのフィヨルドを回れるんだったら、相当お得だと思う。何しろ伊佐さんと旅行できるのも絶対楽しそうだ。

考えてるうちに売り切れてしまいそうだな〜。
モロッコとアフリカ旅行を計画中なのに。


写真の撮り方がすごく勉強になるから、真似したい。
一般公開はまだなのかも。ツアーもチェックしたい。

今度飲み行く用のメモ。オスロと浅草と代々木の3店舗なんだって!


この記事が参加している募集

イベントレポ

旅のこと文章のこと写真のことを主に載せています。フォトアルバムと同じタイトルの文章があるので、そちらを読んでいただくと、より旅の面白さが伝わります。#旅と写真と文章と