見出し画像

6月はライフログ月間!!!

「人生を祝うことを通じて体温をあげる」そんなライフミッションを掲げるオアさんのライフログ講座全3回を受けた気づきについて書いておく。

いつも自信がなくて不安…
誰かと比較して落ち込む…
そんな経験は、誰にでもあるんじゃないだろうか?

もちろん私にもある。離婚したタイミングで、本当に私が選択してきたことは正しいのかを何度も何度も振り返るようになった。

振り返りは、続かない、楽しくない、失敗ばかりが目についてしまう、同じこと悩んでいる、思考の言語化が苦手…などネガティブに捉えがち。
振り返りが作業になってしまっているから。

オアさんの振り返りは、楽しくやる、褒めるためにやる、やりたくないときはやらない、ご褒美時間…そんなポジティブ要素がいっぱい!
慣れないうちは、反省会になってしまうけれども、慣れてくると気分のいいポジティブ時間をGETできるようになる!講座を受けるたびに自分の気持ちの変化が楽しかった!

ライフログとは…ライフログを取り入れるメリット

ライフログ講座全3回に参加すると、前向きに未来を描けるようになります。出産までの1ヶ月、今までの振り返り、感謝になった人へ改めて感謝、素敵な未来を描くことに思いっきり時間をかけて幸せな妊婦時間を過ごそうと考えています。

ライフログのゴール
・人生の棚卸し方法がわかる
・大切にしたい価値観、軸を見つけ、言語化するためのステップがわかる
・自分が大切にしたい価値観(軸)から理想の未来を描くステップがわかる
・継続的に前向きに取り組んでみようと思える

前提として、知っておきたい考え方を教えてもらいました!

IKIGAI
海外で日本の思想として根付いている考え方「IKIGAI」

スクリーンショット 2020-05-21 19.18.36

・私が好きなこと
・世界が必要としていること
・報酬を受けられること
・私が得意なこと
この4つが重なり合った中心に「生きがい」がある

リフレクション
オアさんの考えるリフレクションは、「自分の人生を客観的に見つめ直し、大切にしたい価値観を言語化し、自分の人生を愛するプロセス」だそう。

IKIGAIとリフレクションを大切にした振り返りメソッドがライフログ。
3回講座の内容は、こちら。
第1回 【過去】人生の棚卸し
第2回 【現在】人生における価値観の言語化
第3回 【未来】理想の人生を描く

各回の振り返りを忘れないようにメモしておきたい。

【過去】人生の棚卸し

この回が私にとっては、1番難しかった!まさに反省会状態…。
もうやだ!やりたくない!でも、シーライクスの講座全3回だし受けるだけ受ける!そんな状態で1回目を終えました…。笑 豆腐メンタル。

ライフログ作成のコツ
・自分を褒めるために行う
 〜できない自分を認めてあげて、前に進もう!
・過去のノートやカレンダーを見返し、じっくり詳細に書き出そう
 〜当時の出来事、気持ち、お世話になった人を思い出すと経験が尊くなる
・お気に入りの場所で楽しみながら

うん。先生の言うこと聞かないタイプだった。上記のポイントを意識して、もう一度丁寧に行うと、自分の人生が愛しいものになったよ。

【STEP1】あなたの人生の棚卸しをしてみましょう!〜自伝を書いてみる
【STEP2】人生で影響を受けた人や言葉を書き出しましょう

書きやすいエクセルシートにはポイントが、のっていて年に1回は読み返したい完全保存版シートをGET!HP上がりました。
年1と言わず、日報と月報を自分のウキウキするスタイルで作ろうと思いました!(そこから!?)

人生のテーマをつけるとしたら?
「与えるものは与えられる」byマザーテレサ

私の人生は、ずっとこのテーマ。欲張りで飽きっぽい私が、忘れないようにしないといけない考え方。まだまだマザーには程遠いけれど、いつか死ぬ時に心穏やかに「与えてこれたし、与えてくれてありがとう」と思って死にたい。

【現在】人生における価値観の言語化

質問の内容が濃くて、自分で正しく深掘りができているのかが、心配。
私、エムグラムだと「爆速で生きる」って出てくる人間。20分で割と書き終わってしまったし、思慮深さにかけるので。

【STEP3】あなたの人生を見つめなおしましょう
①これまでの人生で、あなたの心が動いた瞬間、喜びや楽しさで感情が高まった出来事やシーンを3つあげてください。

要素をまとめると私の喜びポイントはここ
・人とつながりながら、わいわい楽しくすること
・人に自分のしていることが認められること
・したことのない経験をしたり、自分の囚われている価値観から解放されること(自由を感じること)

②人生において意識していること、これだけは譲れないと思うものはなんですか?(大きな決断をする時に大切にしていることや、人生の優先順位など。)

・直感、自分で判断すること(人のせいにしない)
・自分の理想や実現したいことは揺るぎなく押し通す
・メリットを考える
・与えるものは与えられる(TAKERからは距離を置く)
メリットや意見を押し通す打算的なタイプなのに、マザーテレサになりたいと思っているあたりに矛盾を感じる。

③5年前の自分と比較して、変化、成長したと思うこと書き出しましょう。(スキル・人間性)

根本的に色々と変わりすぎてる!?こんなに人って変わる!?って思った。
・与えるものは与えられるを実践してきている結果なのかもしれない。

④あなたの強みはなんですか?(周りの人から褒められたこと、強みだと言われたことを優先的に書いてください。) 
※「強み」が書きづらい時は、「あなたらしい貢献の仕方は何か」を考えてみましょう!

・客観的に物事を見る(人からよく言われる)
・分け隔てなく人と付き合う(カーストは嫌い、グループで群れない)
・素直に学ぶ(わからないことはわからない!いいとこは盗む!)

そんなつもりはないんだけど、会社だと年次的にも落ち着いている、何があっても動じない、受け止めると言われるのは、求められて作られた強みだと思っている。

素直に学ぶのは、自分で取りに行っている強み。だけど、自分がTAKERになりすぎてしまうと人が離れていってしまうので、GIVERであろうと思ってはいる。

⑤あなたが意識しなくても、自然とやってしまうことはなんですか?

・人に手を貸す、誰にでも声をかける、フランク、外人か
・人と関わりながら参加できるワークショップ型インプット
・忘れっぽいので、noteに投稿して見返せるSNS型アウトプット

色々と矛盾もあるし、試行錯誤をいっぱいしているけど、人間らしい自分が結構好き。

【未来】理想の人生を描く

今までのコツと違って、未来のライフログのコツを見ているだけでワクワクするのは私だけ?多分ストレングスファインダーだと未来思考だから。

ライフログ作成のコツ
・誰かとの比較、世間の当たり前に縛られず、自分の心の声に耳を傾けて素直に書いてみよう!(誰かに見せるものじゃないので、夢をたくさん書いてOK!!)
・「できるかどうか」ではなく、「やりたいかどうか」を大切に!
・鮮明に描けば描くほど実現に近づくので、まずは想像力を膨らませて言葉にしてみよう!

【STEP4】あなたの理想の人生を描きましょう!
細かな手順を見ていくと、タロットコーチングの手法ととても似ている。
前提として自分の価値観を大切にしていることと、長期目線のイメージが違うポイント。タロットだと3ヶ月先くらいまでをみるからね。

①自分が今後の人生において、大切にしたい価値観(軸)を3つ設定しましょう

手順1で、むむ??っと感じた。
・人と共有できるコミュニティに所属する
・家族と自分を大切にする
(相手の気持ちを尊重する)
・私なりのテンポで与えるものは与えられる
アウトプットを惜しみなく、好きな世界を作る

現在についてで言語化したものが生かされていない?ここは聞いてみたいと思ったので、グループレッスンに参加したい!

価値観の言語化が1番難しいポイントみたいで、3回目の講座でも、補足説明をしてくれました。

価値観の言語化につまずいた時…どこでつまずいている??
1 書き出す
2 深掘る
3 抽出する
4 言語化する
5 落とし込む

このポイントも考えながら、すすめていくと落とし込みまでできそう!
私の場合は、抽出から少しずれているのかな?

グループレッスンに参加してみた

前章で気になったムムッとポイントについて、オアさんと話をしてみたくて、グループレッスンに追加で参加した。
もう少し話をして仲良くなりたいなと思った時に、こうゆう場所があるとすごく嬉しい。私ももうちょっと話をしてみたいなっていう存在になれたら嬉しいな。

①自分が今後の人生において、大切にしたい価値観(軸)を3つ設定しましょう。
・人と共有できるコミュニティに所属する
・家族と自分を大切にする
(相手の気持ちを尊重する)
・私なりのテンポで与えるものは与えられる
アウトプットを惜しみなく、好きな世界を作る

私の価値観には、Beingが多いとの気づきをもらえた。
Being…こうありたいと思うこと
Doing…どんなものを扱っているか
物質的要素より、思考・感情的要素が強い。

Q「人と共有できるコミュニティに所属する」なんのために?
A「知らないことを知れる環境に所属するため」…コミュニティ所属が大切なポイントではなく新しいものに触れること(ワクワク)が大切。これが価値観。

決めた3つの価値観によって、未来を描けるのか?意思決定ができるのか?ここが大切なので、決めた価値観を私なりの意思決定方法に落とし込んでみた。今まで決めてきた大きな決断たちがこれに当てはまっていれば、しっくりとくる答え合わせになるんじゃないかな?

意思決定のためのMy3Questions
・ワクワクしているか?
・自分はもちろん家族の気持ちは?
・アウトプットしたいか?

深掘りにつまづいた時に役に立ちそうな自分への質問集もメモしておく。

深掘りQuestion集
・価値観をどんなストーリーから決めた?
・価値観を大切にすることで、自分は何を得られるのか?
・自分が願って努力した経験は?
・なぜ〜した?…きっかけ、理由、いつから?
        その結果、どんな変化を感じた?
・自然とできちゃうことは何?
・3つの強み、発揮できてる度合〜%?足引っ張ってる要素は?
・メリットとデメリットは?
・やりたいことどれくらい本当にやりたいの?
・本当はどう思われたいの?
・仕事について。自分は納得してやり切れたか?

ライフプランは、自分で描くもの。
「描かないと叶わない」だから想像してみよう。
言い続けていれば、夢は叶うもの。

なんだかシンデレラが見たくなっちゃったね。

おまけ

このひと月をとにかくライフログのある生活にしたかったのでオアさんのオンラインサロンに参加することにしました。
初回のZOOM飲み会も楽しくて、話してみたかったシーメイトさんとも交流ができてよかった!次回も楽しみ!

仲間が増えたら嬉しい♡

まとめ

いい部分を伸ばした方が良いとは言いながらも、足りない部分の補いつまり「欲しい強みを取りに行くこと」がこれからの理想の未来を作るのには必要で、どうしたらご機嫌にそれができるのか自分を理解してあげることが大切だと思いました!

日報書いて、月ごとの振り返りして、年末にはご褒美自分時間をあげられる自分に余裕のある人間でありたい。

旅のこと文章のこと写真のことを主に載せています。フォトアルバムと同じタイトルの文章があるので、そちらを読んでいただくと、より旅の面白さが伝わります。#旅と写真と文章と