見出し画像

ユニコーンオーバーロード2週目難易度ZENOIRAをクリアしたので、闘技場をトコトン楽しむ構成考察 ①リミットフォースの対策について

 昨日から本格的にオンライン闘技場をやり始めて、現在2700位くらい。
 強いPTがチラホラいて、負けたら勝てるまで編成を組み直して時間を溶かしております。

 今日初めて精鋭の軍旗による、リミットフォース採用の2人編成パーティーと当たって、(後述する昨日のクイックキャストドラグーンダイブ編成との激戦を制した味方パーティーが)呆気なく崩壊してしまった。
 そこで、また編成を組み直す事に。とはいえ、なかなか練られた戦術のパーティーだと思っているので、そこまで大胆にいじりたくはない。構成の目標は、ほぼ万能的にどんな相手にも対抗できる、汎用性の高いパーティーの構築だからだ。

 敵は前衛にアレイン、後衛にユニフィの2名構成。リミットフォースで時間を稼ぎ、グラシアルレインで殲滅というのが相手の狙いだ。
 そこで、まずはリミットフォースを即座に剥がす為に、火力不足だったドゥームナイトとソードマスターを交代させる事にした。

 メテオスラッシュでアレインのリミットフォースを剥がすも、僅差で判定負け。その後も試行錯誤するも、2回連続で負ける。

 そこで、次はこちらを4名編成にする事にした。先ほど採用したソードマスターをリストラである。精鋭の軍旗の脅威はリミットフォースであり、敵と味方の人数差が2人の場合、精鋭の軍旗の効果は防御力+50%と恐るるに足らない。
 結果は圧勝。なるほど、精鋭の軍旗は5名パーティーに「だけ」トコトン強いって事なんだな。

#ユニコーンオーバーロード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?