見出し画像

私がピンタレストを始めたワケ

※本記事はアフィリエイト等の広告を含む場合があります。

こんにちは、たひです。

きっと読んでいる方は
「ピンタレストに詳しい、Tipsも出してるたひさん」
というイメージが強いかもしれません。

が、私自身、ピンタレストを始めたのって
2023年5月からなんですよね。
もっと言うと、
5月2日からピンタレストに投稿し始めました。

いっても、この執筆時点から5か月程度なんですね。
ピンタレスト始めてから。

それまでは、はじめての副業でブログを開設した、
いわゆる「副業初心者」で。

ピンタレストはおろか、
Xだってまともにやったことないような、
そんなどこにでもいる30代2児のワーママでした。

それがどうしてピンタレストを始めることになったかというと・・・



ズバリ

Xから逃げ出したかったんですよね。

めちゃくちゃネガティブな理由で
本当に申し訳ないくらいなのですが。

X上でやり取りされる、

有益情報、有益情報、有益情報
価値提供、価値提供、価値提供

副業をはじめたばかりで
なんの実績も持たない私は、

何をポストすればいい?

と悩む毎日から逃げたかった。


けど、
副業を諦めたくはなかったんですよ。
そこだけは。

とにかく今の仕事を辞めたいんです、私。
業界的にも、会社の経営状況的にも、
お先真っ暗だから。

家にいて、
子供たちと過ごす時間を増やしたい、
という希望もある。

私自身、
親が共働きで二人とも家におらず。
ひとりっ子だった私は、
今考えると寂しい思いをしていたな、って。

家に帰ってきても誰もいない。
寂しかったからか、
仮病使って親の職場に電話してた。
具合悪いから帰ってきて、って。
自分の子供に、
そんな思いさせたくない、
という気持ちが強くて。

それなのに、
今の仕事は本当に休みがなくて。
さらに旦那とは休みがかぶらなくて。
土日で家族全員が家にいるのは月1回、
多くても2回ほど。

こんな生活、望んでない。

そうずっとずっと悩んでて、
でも踏み出すこともできず。

それでもやっと、
ブログのサーバーを1年契約して、

「契約が終わるまでに結果出せなかったら辞める」

そう家族と約束していたから。

簡単にはやめられなかった。
悩んで悩んでやっと踏み出したから。

だからピンタレストを始めて、
なんとか繋ぎ止めよう。
とりあえずやってみよう。
そんな気持ちから始めたんですよね。


で、私がどこでピンタレストと出会ったかというと、

きっかけは
イチさんのピンタレスト教材(brain)を
購入したことなんですね。

イチさんのことを知らない方に少し説明すると、

イチさん、といえば、
ピンタレスト×ブログでマネタイズした第一人者、
といっても過言ではなく。

brainの無料部分だけでも読んでもらうと分かりますが、
相当な実績を残されています。


ピンタレストって、私も、
部屋のインテリアを見るのに少し使ったことがあるくらい。

どんな風にマネタイズしているのか
全く分からない状態。

そんな私が、
イチさんのbrainの無料部分を読んで、
心動かされた
のです。

え、画像投稿するだけ??
フォローしたり、フォローされたり、
フォロワーとの交流しなくていいんだ・・・
作業時間10分?
それで、続ければ月30万も入ってくるの?!
先行者利益・・
確かにまわりはやってなさそうだし・・
これなら私にもできそう・・
いつかこっそり挑戦したいな・・
(先行者利益取りたい)

なんて思って、数日悩みましたが、
なんか気になってしまって。
えいやっ!と購入していたのです。


この購入から1ヶ月ほどで、
Xから逃げたいシーズンに突入します。。

やっと書き上げたブログ記事を公開して、
Xでポストに流しても、
ぜんぜんクリックされない。
もちろん収益にもならない。

毎日毎日訴求ポストしていましたが、
ぜんぜん成果につながらなくて
どんどんXでの情報発信が辛くなり。

同じ時期にブログを始めた仲間が
フォロワーをどんどん増やしたり、
ブログから初収益が出たり、
アフィリエイトの収益報告していたり。

どんどん成果を出していく中、
私だけ成果が出ない。
そんな私を心配して
仲間がDMくれたり。
ありがたかったけど、
結構惨めでした。
今だから言えるけど。


Xはポジション取りが大事、とも言われますが、
本当になんの取り柄もなかった、私。

差別化、って言われても、
なにで?って感じ。
とりあえず続けていたら、
自分だけの何かが分かるようになるのかな・・・
と、どうにかXを続けているような状態。


このまま続けていても、
一生収益にはならない。
なんか違うことやろう。
このままじゃダメだ。


と思ってやり始めたのが
ピンタレストでした。

まわりの誰もやってなかったから、
気が楽でしたね。
誰も見てないと思うと、
自由に動けた、というか。

同時期に、
サイト設計もやり直したり、
SEOもやり始めました。

自分の出来そうなことは、
とりあえずやってみよう。

という気持ちのみで、
どうにか作業していたのを覚えています。


こんな流れで
ピンタレストやり始めたものの。
全振りしていたわけではなかったので、
本当にゆるーく運用していたんですよね。
1日1ピン、出来ても2ピン。
本当に1日10分の作業とか、そんなレベル。

それでもインプレッション数が
1ヶ月半で10万回まで伸びたのでビックリ。
あんなに読んでもらえなかった記事にも
100PV以上のアクセスがあって。
記事からのアフィも決まって。

めちゃくちゃ嬉しかったんですよね。

私でもできた
やっと自分にも居場所ができた
ポジションが取れた
諦めなくて良かった


って。

あのとき、
ピンタレストを始めていなかったら。。

もう何もかも辞めていたかもしれないな。
そして今の職場に縛られたまんま、
子供たちとの時間も取れないまま、
ずるずると過ごす未来を
ただ受け入れるしかなかったかもしれない。。


これ、おそらくですが、
めずらしいことじゃないと思うんですよね。
私のピンタレストを始める前の状況って。

副業初心者なら、
誰でもなりえる状況

というか。

もし、私と同じような状況で
思い悩んでいる人がいるなら、
もしかしたら私の知識で
なにか助けになるかもしれない。

わりと本気でそう思って、
Tipsを書いたんです。

この記事もそう。

大丈夫
私も最初からできていたわけではなくて
色々思い悩んだ末に辿り着いたところだから
あなただけじゃないよ

って、誰かを勇気づけられたらなあ。。
なんて思いながら書いてみました。


私の黒歴史?は、
ポストさかのぼって見てもらえると。。

月内0→1達成します!って宣言して
未達成で恥ずかしい思いしたり。
今見ると、わけの分からん訴求してたり。
本当に紆余曲折?試行錯誤?
とにかくいろいろやらかしてます。

え?たひさんこんなだったの?
ってなります。ぜったい←

ヒマな人はのぞいてみてね😄笑


最近は、
ありがたいことに、
ピンタレスト運用に関するコンサルもさせていただいております。

もしご興味ありましたら、
コメントでもいいですし、XでDMでも構いません。
ご連絡いただければ、詳細お伝えいたしますね。

すでに数名受けておりますが、
ここまで読んでいただいた方にだけ。
なにか助けになれればなと思います。


あ、Tipsと同じ内容のnote版もあります。
Tipsもそうですが、
実際に運用してきた結果などの数字も
無料部分に出してますので、
興味があれば👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?