見出し画像

リアル店舗の平日って。

月2回、月曜日は定休日にしている。
と、言っても銀行行ったりなんやかんや仕事をしているのだが。

今日も午前中用事を済ませ、昼食を食べてから相方とチビスケ(3女)と出かけた。
来週にチビは10歳になる。

昨日私の実家で夕飯をごちそうになる。私の両親は2人とも料理をするのでテーブルには大量の品数の料理が並ぶ。
恥ずかしいぐらいにほぼすべての料理を平らげた娘たち。スイカ丸ごと入っていそうな腹。
本当に恥ずかしいけど両親は嬉しそう。
そこで貰った新しい水筒が本当に嬉しかったらしく、チビは今日ちょっと出かけるだけなのに麦茶を入れて出かけた。

久しぶりにトイザらスへ。
チビの誕生日プレゼントはゲームソフト希望。
ゲームに取りつかれる意味が分からない私は少々不満げに、相方に宥められながらゲームを買った。ここからが本題。

それにしても。
人少なっ。
平日で世間一般の親は仕事だからか?あまりに客が少ない。
もしくはおもちゃ屋さんとか、今そんなに厳しいの?
と、思って隣のニトリに行っても同じように閑散としすぎていた。
職業柄なのか
店員さんの数を数えてしまう。
これ、人件費大変だろうな、、、と。

あまり土日も仕事があったりと出かけないので分からないが、土日ってこれらの店、凄く賑わってるの?

おもちゃにしても雑貨や家具にしても単価がコーヒー1杯とは桁が違うので、1個売れればそこそこの利益があるのかもしれないけど、それにしたってそれで何人の人件費をペイできるのか。

ちょっと前に見かけた記事。
書かれている内容やアプローチは全然違うけど、やっぱりネットで買う人ってとっても多いってことっすよね。
確かにピンポイントで注文して数日後に家に届くのは便利。

でも、今日2つの実店舗に行って
色々なおもちゃを沢山見れて楽しかったし、家具を見て便利なものやデザインを見てフムフムと思ったり
いつもと違うフィールドを見ることで自分の仕事でのアイディアが発生したり、気分転換になったりした。

きっと欲しいものや迷っているものに対し、店員さんが凄く寄り添った接客とかしてくれたらやっぱりこの店で買いたい!って思う。
この支払いが店員さんのお給料の一部になったらいいなって。

実際に足を運んで悩んで店員さんに相談して、でも悩んで、、、最後に買おう!ってものは、なんだかすごく満足感があったりしないだろうか。

なんだか何を書きたいか分からなくなってきたけど
やはりできるだけ人の温もりを感じられるものを手に取りたい。
人のあたたかみは何物にも換えがたい。
それをリアルに感じられる実店舗に足を運ぼうと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?