無報酬で受ける代償

さて、昨日から思いついたことをやること、書くことを意識して生きてみようと思い、脳内がぐちゃぐちゃ言葉が蠢いてるゆえ、支離滅裂な駄文許し給え

世間は何を欲しているのか、常に考えているのは自分が何のためにたれのために役に立てるのか、色々情報を求めていている道中、こんなのを見つけた




怪しさてんっこ盛りっ盛りっである
その下はやたら生活保護の同行募集をされてるが、あまつさえ評価が悪いのに誰も行かなんだ。しかし、自分より情熱的に親切に助けてくれる人々が多いことに驚くが、誠に知らぬ者に無償で施してくれるのだろうか、否、実際は宗教や稼げない仕事や罪なる仕事の誘い、おなごとの出会い目的であったりと聞く。もし自分が無報酬で部屋の掃除、エアコンの掃除すると掲示板に書いたら、反応は如何だろう。(物が盗られてそ、勝手に写真撮られてネタにされそ、専門屋ではなく新人がきて物が破壊されそ)と怪しまれ依頼がないように思う。コロナ禍の2年前の冬、突如開店した、5階が駄菓子屋でそれ以外はラーメン館で味が各階違うラーメンが食べられる面白い売り方をして宣伝はチラシ、Twitterにて5日間、各階合わせ500食がタダっ!で食べれますと店員たちが近所で声を上げていたゆえ、大いに金子と人員をかけているなと少しその会社の実態を知りたく、開店から2日目は休みで行ったら若人の長蛇の列に、(何処から来てるのかこの場所は若人が他の地域より少ないのに、げにあさましや)と横目で思い、その列を通り過ぎたところへ