見出し画像

みんな大好き!ゴブリン大比較~5e海外サプリの世界~

割引あり

注意:本記事は全編無料です。応援いただけると軽率に買ったサプリメントの翻訳や利用、感想とか捗るので、ちょっと試験的に販売ボタンをつけてみます。
注意2:このページのアマゾンへのリンクは確かアフィリエイトが設定されてると思います。思いますってのは、若い頃に設定したっきり忘れてるからです。10年かけて最近500円ほど帰って来ました。素人でも時間をかけるとお金が返ってくることあるんですね、アマゾンのアフィリエイト。

こんばんわ。最近海外サプリを読み込んで、色々ざっくりとオリジナル世界観のD&Dを遊んでみたいと思っているmashです。現在考えているのはSFガジェットが古代文明の遺物としてざくざく出てくる系、Horizon Zero Dawnとゼノブレイドを足して北斗の拳が混じってるかなぁみたいな感じのヤツです。割とほんのり考えています。

さて、ここのところ海外サプリのモンスターデータに関して解説していますが、じゃぁどう違うのか、どう充実しているのかについてざっくり解説していきましょう。

D&D5eの場合(オリジナルのゴブリンデータ)

まずは最初に公式のWotCが出しているモンスターマニュアルのゴブリンについて解説します。意外なようですが、モンスターマニュアルにはゴブリンは2種類しか存在しません。ホブゴブリンはこの後の追加モンスターマニュアルサプリメントで補完されていはしますが、ゴブリンはそれほど追加されません。あんなに愛されているのに!?と思いますが、ゴブリンはみんなで勝手に作ったり補正したりするからかもしれません。


ゴブリンのデータ(from ダンジョンズ&ドラゴンズ )

でもまぁ公式のバリエーションが乏しいのは実際残念ですね…D&D Beyondで検索してもゴブリンはこんな感じです。

最新のアドベンチャー Phandelver And Berowで追加されたサイキック・ゴブリンを追加しても7種類だけ…(D&D Beyondより)

公式はゴブリンに割と優しくないなぁとも思うのですが、ゴブリンという種別だけで徒党を組むのではなく、様々なモンスターを組み合わせたグループで戦ってくれ、って事なのかもしれません。それにしても若干寂しいとこですが…

なお、ゴブリン単体ならこのようにD&D Beyondのリンク先でも確認できますね

Level Up: Monstrous Menagerie(A5E)の場合

さて、公式が出しているモンスターマニュアルをほぼほぼ入れ替えられるという評判でお馴染み、EN PUBLISHING の Level Up: Monstrous Menagerieに載っているゴブリンのデータはこんな感じです。

https://a5e.tools/monsters?combine=GOblin  ゴブリンの検索結果。なんと1冊に8種のゴブリンが掲載されている!

上記のようにゴブリンのバリエーションだけで8種も載っている!プレーンなゴブリンのデータはこんな感じで、元々のD&Dのゴブリンとあまり変わりませんが…

Level Up:Monstrous Menagerie のゴブリンのデータ

レベルアップ5eはD&Dのルールをより歯ごたえのあるものに変えたシステムなので、見慣れない数字はいくつかあるのですが、スキルの脇にある『習熟強化ダイス』はこのダイスの期待値を加えてしまえばD&Dでもそのまま使えます。Maneuver DCとBloodiedの部分は無視。それで使えます。
まず能力値も調整されWISが10となった。つまり『一般人と同程度の判断力はある』ということ。〈隠密〉の修正値がちょっと少ないし、ACも15から13に修正され、攻撃の修正値も+4から+3に下がってます。ダメージも1d6+2に下がっています。ただHPは7から10に上がってちょっと高い。
レベル1のキャラがゴブリンのラッキーパンチでうっかり一撃で戦闘不能は無くなりましたが(最大でもダメージ7なのでファイターはもちろんローグも一撃死はない)、同時にレベル1PCのラッキーパンチで1発で死ぬこともなくなり、バランスが良くなった感はあります。"素早い脱出"技能はそのまま有効ですね。こっちのデータを使って運用しても楽しく遊べると思います。
Monstrous Menagerieはモンスターのデータだけではなく、ゴブリンの伝承(〈歴史〉か〈自然〉の達成値別に解像度が違う!)やゴブリンが組む徒党のの例(CR 5-10の敵グループとして出す場合のバリエーションやその際の戦利品設定もある!)、ゴブリンの住処の特徴を即興で演出できるランダムテーブルなど盛りだくさん。この本一冊あれば戦闘をより歯ごたえのあるものにし、更に演出を豊かに仕上げる手伝いをしてくれると思います。

なんと、伝承データや住処のランダムテーブルは全部a5eの公式サイトにデータが掲載されているので、ただデータをつまみ食いしたいだけなら無理にPDFを買う必要は無いです!ここから検索して君のセッションにドロップしよう!

Flee,Mortals!のゴブリンデータ

さて、ドラマチックさを演出する最新のメカニズムAction-Oriented Monsterの概念を導入したFlee,Mortals!のゴブリンデータですが、以下のように仕上がっております。

ただの『ゴブリン』という名のモンスターはいない!

ゴブリンはあくまで種族名である。最近のファンタジー世界では『良きゴブリン』というか『市民社会で生活しているゴブリン』が当たり前に居ます。Flee,Mortals!もそれを前提として、その上で『悪に染まったゴブリンたち』としてデータを製作しています。つまりどういうことかというと『ゴブリンの○○』という役目別にモンスターデータを用意しているわけだ。
そのゴブリンの種別は以下の通り。

  • ゴブリン・アサシン Goblin Assassin(CR 1/2 奇襲役)

  • ゴブリン・カーススピッター Goblin Cursespitter(CR 1 制御役)

  • ゴブリン・ラッキー Goblin Lackey(CR 1/4 雑魚)

  • ゴブリン・スナイパー Goblin Sniper(CR 1/2 砲撃役)

  • ゴブリン・スパインクリーバー Goblin Spinecleaver(CR 1 暴れ役)

  • ゴブリン・アンダーボス Goblin Underboss(CR 2 指揮役)

  • ゴブリン・ウォーリアー Goblin Warrior(CR 1/4 遊撃役)

これらの他に、主にゴブリンたちが利用するスキッターリングと呼ばれる6足の齧歯類状の飛行生物、ウォースパイダーというゴブリン運搬用巨大蜘蛛(アートがイカす!)などもいて、その上でゴブリンの女王「クイーン・バーノット」のデータも載っている。これはつまり、『群れで攻めろ!』『役目毎の攻撃で追い詰めろ!』『ペットの攻撃も利用しろ!』と、PCたちを確実に追い詰めていくお膳立てをしてくれているわけだ。

比較を進めてみる

おそらく一番公式の『ゴブリン』に近い"ゴブリンウォーリアー"のデータはこんな感じ。だいぶ公式とは勝手が違うぞ。

Flee,Mortals!から抜粋

まず、ACは15とD&Dのモンスターデータと同じですが、ヒットポイントは9と高い。また能力値も調整されボーナスに変化は無いけどWISが10となって『一般人と同程度の判断力はある』と変更された。
特性の欄にあるCrafty(卑劣) は「敵の間合いから離れても機会攻撃を受けない」という特性になっており、この時点で"素早い脱出"技能を使用するまでもなく、周囲で素早く動き回る鬱陶しいゴブリンとして運用できる。
攻撃は+4でダメージは平均5/最大7とこれも一撃でレベル1の前衛を戦闘不能にしない程度に調整されている。ただ、リアクションにあるFleet Foot(フリートフット)はちょっと厄介だ。「自分から5フィート以内のクリーチャーが近接攻撃をミスした場合、自分の移動力の半分で移動できる」これはどういうことかというと、「こいつに対する攻撃をミスると、ゴブリンは攻撃回避と同時に後ろへステップして間合いを取り直してくる」ということだ。次のゴブリンからの攻撃はショートボウを打ち込んでくるかもしれない。ゴブリンに対する鬱陶しさが倍加していくぞ。

ULTIMATE BESTIARY -Revenge of the Horde-

そして!この本!究極のゴブリノイドのベスチャリー!何が凄いって、この目次を見てくれ。

ULTIMATE BESTIARY -Revenge of the Horde- 目次

バグベア・ノール・ゴブリン・ホブゴブリン・コドルド・オーガ・オキティ(ラットフォークとか呼ばれるネズミ顔ヒューマノイド)・オークの文化・信仰・戦術などをまとめて200ページ弱にまとめたビッグな本だ。
ゴブリンだけども森ゴブリン(5種)・丘ゴブリン(9種)・洞窟ゴブリン(6種)のバリエーションを用意し、それぞれがどのようなウォーバンド(戦列)を組むのか、どういう戦利品を落とすのか、どういう住処に棲んでいるのかを演出するためのランダムテーブルまである。ゴブリンの部族と戦争したいとか言う人には是非おすすめの一冊だ。

おいら一番のお気に入り「ヒル・ゴブリン・ボマー」錬金術で作った"ゴブリン・ボム"を投げつけてくるぞ!(ULTIMATE BESTIARY -Revenge of the Horde-より引用)

ゴブリンは錬金術師を育成し爆弾まで作っている。もはやゴーストオブツシマの「てつはう」使いである。君のゴブリン軍団のパワーバランスを変えるクリーチャーが沢山載って居るぞ!あと、ゴブリノイドのPCを作るためのデータや、ウォーグ・ダイヤウルフなどのゴブリンたちの騎乗動物もそろっているからおすすめだ。

あと、2023/10/31まで、ハロウィンセールでNord Games社は多くの商品を25%引きで販売している。円安が進む折、些細な割引も君のためになるはずだ。買うなら今だぜ!

この世にはいろいろなゴブリンが居る!ゴブリンスレイヤーを名乗るPCたちに容赦なくぶつけていけ!爆弾を投下して錬金術師の炎も撒け!容赦なくPCを戦闘不能に追い込んでいくのだ!


ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?