見出し画像

【製薬・ CRO・MR】就活に役立った書籍紹介

新卒で製薬開発職 に勤める pipi (ぴぴ)です。
今回は製薬・CRO業界を志望されている就活生の皆さんに、就活に役立った書籍を紹介します!

【業界研究】

📕『図解入門業界研究 最新医薬品業界の動向とカラクリがよーくわかる本』
「製薬の業界研究の本は、これ一択!!」というくらい気に入っています😆
特に業界の課題についてかなり具体的に(企業名付きで)解説されているため、インターンでも本選考でも役立つ内容です!

【ESの書き方】

📕『絶対内定 エントリーシート・履歴書』
安定の絶対内定シリーズですね。ESの書き方の基本であるPREPを分かりやすく解説してくれており、ここに書いてあることだけ意識すれば OKな一冊です。
また、例文が豊富で質もいいので使える表現はどんどん盗んでいくのがいいと思います!

【Group Discussion(GD)対策】

📕『東大生が書いた 議論する力を鍛えるディスカッションノート』
最高におすすめのGD対策本です。
GDでパフォーマンスを発揮するにはGD特有のポジション取りを理解することが重要で、本書籍では6ポジションに分けて解説してくれています。
正直GDは座学ではなく、実戦で学ぶものですが、一度この本を読むと自分がGD中に担うべき役割を整理でき、心に余裕を持ってGDを進められると思います。
各ポジションを理解し、実戦と結びつけながらGDをモノにしていきましょう💡

【面接対策】

📕『絶対内定 面接の質問』
これまた安定の絶対内定シリーズですね。想定質問の量も質も十分な一冊です。
私はこの本から面白いキーワードを盗んで面接で使っていました。
ただ、あくまでテクニック的な部分での補強であって本質的ではないですね。
面接で自分を表現するためには、とにかく自己分析をしっかり行うことが重要だと思います!
(自己分析に関して個人的におすすめの書籍は就活中見つかず、ネットに溢れた情報をもとに取り組んでいました😓)

製薬・ CRO・MR業界の就活に役立った書籍の紹介は以上です!
このブログでは pipi(ぴぴ)が就活中に参考にしていた情報やインターンシップ、選考を通過したES、GD情報等を公開しています。
他の記事も是非参考にされてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?