見出し画像

【製薬・ CRO・MR】業界・企業研究に役立つツール

新卒で製薬開発職 に勤める pipi (ぴぴ)です。
今回は製薬・CRO業界を志望されている就活生の皆さんに、業界・企業研究に役に立ったツールを紹介します。
今でも使える資料ばかりだと思いますので参考にしてください!

【業界研究に使えるツール】

私が使っていたツールは以下の3つです!
❶書籍📕『図解入門業界研究 最新医薬品業界の動向とカラクリがよーくわかる本』
❷日本製薬工業協会💊HP(http://jpma.or.jp)
❸PMDA💊HP(
https://pmda.go.jp)

❶書籍📕『図解入門業界研究 最新医薬品業界の動向とカラクリがよーくわかる本』

「製薬の業界研究の本は、これ一択!!」というくらい気に入っています😆
特に業界の課題についてかなり具体的に(企業名付きで)解説されているため、インターンでも本選考でも役立つ内容です!

❷日本製薬工業協会💊HP(https://www.jpma.or.jp)

製薬業界に関する膨大な客観的情報をまとめてくれています😆
製薬企業72社が参画する団体であるため、情報の信頼性が非常に高いです!
欠点はサイトが見にくいところですね笑
きっと皆さん就活生が求める情報は『DATA BOOK』というところに集約されています‼️
「製薬協について」→「ニュースルーム」→「刊行物」→「DATA BOOK」でたどり着けます😊
DATA BOOKの客観的情報から業界の課題を読み解くと面接などに使えますよ☺

❸PMDA💊HP(https://www.pmda.go.jp)

医薬品の研究開発から上市に至るまでの流れがまとめられています!治験や承認申請に関わる様々な職務について想像がしやすいです👌
まとまった時間が確保できたらHPに目を通してみましょう!

【企業研究に使えるツール】

私が使っていたツールは以下の4つです!
❶企業HPの採用ページ
❷中期経営計画、IR情報
❸統合報告書、アニュアルレポート
❹投資家向け説明会動画

❶企業HPの採用ページ

就活生の誰もが目を通していますね!
内資企業の採用ページは非常に丁寧に作られていると思います😂
企業理念、疾患領域、強みをはじめ、記載されている情報は全て吸収しましょう💡
個人的には社員の方々のインタビューページがお気に入りでした😆

❷中期経営計画、IR情報

各企業の5-10年のビジョンを示した資料ですね!
どのような人材を求めているのかが分かり、ESや面接で役立つかと思います!
ただ、中期経営計画は『ポジティブ情報が多めに組み込まれている』ということに気をつけてください!
常に疑いの目を持って情報を見極めましょう☝️

❸統合報告書、アニュアルレポート

中期経営計画とは別物です!
とてもおすすめ!!!!
企業の全情報が一冊に集約しています。
将来のビジョンだけでなく、課題もしっかり書かれているので逆質問のネタにも最適!
少なくとも本選考は絶対読んでから臨むべきです!

2022年日経Integrated Report Awardでは、塩野義製薬(準グランプリ)、アステラス、第一三共が受賞しています😊
第一三共は毎年のように受賞しています。
各企業HPからダウンロードできますが、エコほっとラインというサイト(https://www.ecohotline.com)から資料を無料請求できる企業もありますよ☝️

❹投資家向け説明会動画

CEOをはじめ、偉い方々の投資家向けのプレゼンの様子が配信されています!
ここに登壇される方々は、本選考最終面接の面接官となることもあるので、ここでの内容を頭に入れておくと、とてもいいアピールができますよ😊
ただ、配信してくれている企業はそこまで多くありません😅

エーザイは年に数回このような動画を配信してくれています!
こちら(https://www.eisai.co.jp/ir/library/presentations/index.html)から是非視聴してみてください😊

製薬・ CROの業界・企業研究に役に立ったツールの紹介は以上です!
このブログでは pipi(ぴぴ)が就活中に参考にしていた情報やインターンシップ、選考を通過したES、GD情報等を公開しています。
他の記事も是非参考にされてください!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?