見出し画像

発覚まで

31w2dの検診の際にエコーにて
肺に水がありそうと突然言われました。
羊水も多いとのこと。

それまでは何もなく順調でした。

実は数日前から突然お腹が大きくなった
感覚があって、周りにも大きいと言われたり
知らない人には臨月くらいかね?と
言われていたのもあって
あ、羊水多いんだ…ってそれは納得したんです。
むしろ、やっぱりこのお腹のサイズ感
おかしかったんだなって少し心配していたから
ちゃんと原因があって安心したくらい。
お腹の大きさに関しては。

そんなこんなで、
個人病院だったので総合病院に紹介状。

診察してもらえる日が決まったら
総合病院から連絡がくるとのことだったけど
なかなか連絡が来なくてすごく不安
だったのを覚えてる。

その間ネットでたくさん調べました。

まだ診断もされる前だったから
妊娠中 肺に水 羊水多い
とか手当たり次第調べましたね。

嫌な気持ちになるのわかってても
手を止められないんですよね。
それで毎日夜になったら泣いてました。



そしてやっと連絡があって32w0d
総合病院で受診。

待った。もうとにかく待った。
14時の予約で13時頃に行ったけど
診てもらえたの17時前とかだったかな。
問診票書いたり助産師さんから
話があったりしたけど。

にしても遅かった。
周りにはもう誰もいなくなっちゃって。

それに病院、なんだか電波が悪くて
調べたいこと調べたくても調べられない。
不安で誰かに連絡したくても
連絡もできない。
正直しんどかった。辛かった。


でも先生とてもいい人で
不安だったよねと寄り添ってくれて
とってもあったかかった。

結局、はっきり原因はわからない
となってしまって、
小児科の強い隣の県の小児科で
もっと詳しく診てもらってということに

え?また?と正直気持ちは
いっぱいいっぱいに。


その日は旦那さんは仕事で、
隣に住んでいる母もその日はついて
来れなかったからひとりで
ほんとにしんどかったなぁ。


車で家まで30分の道のりがしんどかった。


〈次に続きます〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?