見出し画像

娘を置いての退院


入院期間は9日。

長いようで短かった入院生活。


娘の入院中の症状等については次回に
まとめようと思います。



幸いご飯も美味しくて豪華で
看護師さんも明るい方が多くて
苦の少ない入院生活でした○


でも傷は痛かったし後陣痛が痛すぎた。

長女のときに経験したっけ?
というくらい後陣痛がキツかった……



そしてなにより娘を置いて
私だけ退院しないといけないのが
相当キツかったです。

早く家に帰りたいけど帰りたくない。

会えないけど同じ建物にいるだけで
それだけでもいいと思っていたのに〜。



面会は入院中は1日1回1時間
できていたけど、退院したら
週に3回まで。時間は1時間。


コロナの関係なのかな?

NICUに入れるのは2家族までだから
時間の予約も早い者勝ち。


家から病院まで県をまたいで1時間と少し

んー。遠い…………

ETC代…ガソリンも今高いし…


…でも3回!!来てやるもんね!



基本は旦那さんと2人で。

旦那さん無理なら実母と2人で
(両親しか面会できないので母は待機…)

無理なら私がひとりで頑張って通った。


かなりの方向音痴で
車の運転もそんなに得意じゃなくて
高速道路なんて自分でめったに運転
しない私が平気で高速道路を
走れるようになりました。笑

娘が成長させてくれました!笑



冗談抜きで、娘が成長させてくれたな
と思ったことが本当にたくさんあります。


そして、結果的に3ヶ月入院することになり
何度も隣県を行き来した日々。 



少し話はそれますが

今の旦那さんは再婚で、
うちの長女は私の連れ子です。

月に一度は平日に2人きりで
出かけていましたが、
それ以外2人になることはなく。

2人で面会に行くたびに、
娘からのドライブプレゼントだね〜と
笑っていました。

娘のことを思いながらの2人でドライブは
最高のプレゼントだと私達は思っていたよ。


ありがとうね(*^^*)



次は、発覚から出産、入院、症状、など
時系列でわかりやすくまとめようと思います



ここまでは私の気持ちの面メインで
書いてみました。


入院中もずっとポジティブとネガティブを
行ったり来たりしていました。

なるようになる精神の私ですが
そんな私も辛かったなぁ。


入院中は特に自分の病室の外から
聞こえる赤ちゃんの声がつらかった。

いいなぁ。
みんな赤ちゃんのお世話してるんだよな。
いいなぁ。……あ、また涙が出てきた

と、不安定でした。

看護師さんにもニコニコ平気な顔
してしまって辛いって話せなくて。

ずーっとイヤホンして
ネットフリックスみて誤魔化してました笑

誰も悪くないもんね
そりゃ辛いけど。


辛い時は泣いて、誰かにうんうんって
聞いてもらいましょう。


それから、毎日の搾乳も少し苦だったかな。

産後すぐ結構よく出ていたので
最初は嬉しかったんだけど、
胸水があると母乳はあまりよくないらしく
医療用ミルクを飲むから
(※これについても次回以降で)
いくら搾って預けても与えてもらえない
って思ってしまって後半は苦痛でした。

のちに、自分が退院して1ヶ月すぎた頃
届けもできない、冷凍庫に溜まっていく
母乳パックが虚しくなってしまって
量も増えなくなって悲しくなってしまって
搾乳を休んでしましました。

そしたら頑張ろうって思ったころには
もうあんまり出なくなってしまいました。

これからの方は
頑張って搾乳してくださいね!

飲ませてあげられる時が来たら
赤ちゃん、すーぐにたいらげてくれます❤︎

母乳始まったら速攻で
冷凍庫にあったのが空になりました。笑



この先母乳をあげるときは来るのか?
本当に頑張って溜めておいて
意味があるのか?報われるのか?

と先のことなにもわからなかったので
くじけちゃいましたが、
あげるときはいずれ来ます!

 

もっと先のこと先のことを、
教えて欲しかったなって気持ち笑

頑張ればよかったー!笑



あ、またどんどん書き続けてしまうので
ここらで終わりにします。☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?