見出し画像

入院


32w2dの日

隣の県の病院の受診が決まりました。

次の週まで待ってもらうかも
とのことだったけれど、予定をなんとか
調整してもらって2日後に診てもらえることに。

ありがとうございます。

今思えばこれで次週になっていたら
どうなっていたんだろうとヒヤヒヤする。


色々ネットで調べて記事読んだりした上で、
先生に事前の電話のときに
「もしかしたら入院とかありますか?
準備して行ったほうがいいですかね?」
と聞いて準備していた私は正しかったよ。

あの時の私を褒めよう。偉いぞぉ〜


車で約1時間半。
なんとも言えない気持ちの車内。
今思えば私はカラ元気だったなぁ。



小児科だけの受診予定だったけど
産婦人科でもついでにみさせてください
とのことで先に産婦人科。

15時〜産婦人科にてエコーしてもらう。
ここで初めてちゃんと
#胎児胸水  #胎児水腫 #羊水過多 の診断

前の病院の受診記録より羊水も増えていて
破水したら大変だから安静のために
このまま入院をして来週のうちには
帝王切開になるでしょうとのこと。


あまりにスムーズな流れで
おっと、準備してきてよかった………
となにより先に思ってしまった私がいた𓄺 

そしてなにかわからない不安から
とりあえず解放されて肩の荷が降りた。

あー。終わりがちゃんと見えた。
もうお腹重たくて限界だし
赤ちゃん心配だし、早く出してもらえる
ことになってむしろよかったと思った。


でも、てっきり片方の肺だけに
水があると思っていたのがまさかの両肺でした。

比較的量はそんなに多くなかったみたいで。

シャント?とか穿刺?とかは
しなくていいんですか?
と自分で調べたなりに質問もしてみた。

32週まで頑張ってくれたから
ここまできたら外に出してあげてから
治療してあげたほうが確実なので
しなくて大丈夫ですよとのことでした。


浮腫についても自分で色々調べたなりに
知っていたので、今まで先生から言われてないから
まだなってないと思っていたんですけどね。

前の時に先生が言わなかっただけか、
ここ数日でそこまで進展したのか。



でも先生たちは私に心配かけないようにか
終始にこやかにしてくれて私は救われた。

おっとめちゃめちゃ動いてますね?
あらまたどっかいった
あれ?どこいった?
って先生2人であれやこれやしてて
むしろニヤニヤしてしまった。
途中機械止まってエラーになったりして
コントかよって思いながら見てました(笑)

ちなみに、いつもむちゃむちゃお腹の中で
暴れまくってます…𓄺 って言ったら、
あーそれはねー羊水多いから
動くスペース多いから
たくさん動いてるんだと思うって言われて(笑)
てっきり苦しかったのかなと思ってたけど
なんだただ暴れてたらしい(笑)

こういう時ふざけて欲しくない派と
どっち派か別れると思うけど
私は楽しくしてくれたほうがいい。

なんとかなる精神で一応生きてるからかな?

とまあ今になってはこの感じでいられるけど
当事者だったらキツい人も居ると思う。

これ見てもし気分を害したらごめんなさい𓄺 




そしてこの日は金曜日だったので、
とりあえず土日の2日は安静のために
妊婦の集中治療室、MFICUというところに。

個室ありがたや……

私は大部屋は苦手。

お金ないけど。(笑)




旦那さんに車から
入院用の荷物もってきてもらって
書類いっぱい書いてもらって
自分はモニターして採血して…



16時すぎ〜小児科にて胎児エコー

小児科の先生おっとり系か〜とおもったけど
エコー見るときはすごくすごく慎重に
強い眼差しでチェックしてくれました。

産婦人科の先生と2人でチェックし合ってて
心臓には特に異常なく心配はなさそう
とのことで安心してここでやっと
泣きそうになるも必死に堪えました。


赤ちゃんよく動くし元気ですよ!
の言葉にどれだけ安心したことか

産まれてからが勝負になるんですかね……?

恐る恐る聞いたが、先生自信満々に
「うちはNICU強いですから!大丈夫です!」
と言ってくれた。遠くまで来たけどよかった。
大変だけどよかった。



そこから病室に戻って
産婦人科の先生の説明がもう一度あって
これからのリスクや可能性の話をされた。

わかってても正直やっぱり怖い。

だって2回目の帝王切開するだけでも
普通に怖いのに〜と感情がどんどん崩れる。



その後はまたモニターもして晩御飯を食べて
旦那さんとはさよなら。

ずっとそばにいてくれて
ずっと、大丈夫心配ないって言ってくれて
あーもう、こやつと一緒になってよかったなぁ
次会えるのは月曜日かな。さみしいなぁ。


と思ってましたが、そうはいかなかった……



〈次に続きます〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?