「幸せは貯金ができるから」


クサクサしている6年目看護師😗

書きたいこと、記録したいこと、結構あるのに

Instagramのイラストも描きたいのに


なんせ!時間がない!!


時間なんて作るものよーと思ったアナタ。


27歳女子は忙しい。

ね、みんな。忙しいよね。ね?



🌸🌸🌸🌸🌸🌸

新人看護師が配属されて、早一週間。

若いなー、うわ、

今年の子は若いなーって思うのもそのはず

年々、新人さんとの年の差が開いていくんだもの。


満開の桜も、だいぶ葉桜になってきて🎒


 世間の浮かれモードは少し落ち着いたけど

病棟はそんなの関係なく、年度始めからフル稼働。

患者さんとお話する時間なんて、正直、ない。

(に、等しい)

バイタル取りつつ最低限の会話して、身体の観察。

大学病院は4月にDrが入れ替わるもんだから、

新しいDrに指示の入れ方から教えるし、

インシデント起こさずに勤務することに命をかける


もはや看護師なのか?なにこれ?

ますますわからない🙄



でも今日は、比較的静かで。

そんな日に限って、ありがたいことに

患者さんが心の声を聞かせてくれました。



あるおじいさん患者さんは、進行性の神経疾患。

日常生活のほとんどに介助が必要で、

これからもどんどんできることは減っていく。



そんな状況でも、いつもイヤフォンで

オペラを聞いている素敵なおじいさん👴


いつも通り、退室する前に

「困ってること、相談したいことはありますか??」とお尋ねすると


....わたしの今後はどうなるのでしょうか?

と、ポツリ。

もちろん、今後どうなるかは、

よーくわかってるはず。

なのに、そんなこと聞くなんて。


ひさびさに丸椅子に腰掛けて、お話をしました。

2人だけの、意見交換会。

喉、口周りの筋肉もやられてしまうので

ゆっくり、小声で、でもはっきり。

文章にしたかったけど、

なかなか難しい😗

から。やめた。

こんなブツ切れの文で残します。。


🗣

残された機能でできることは?

耳は最後まで残ると言いますね

好きな音楽を思う存分楽しめるね

窓を開けたら、風や空気の匂いで季節や天気を感じられますね

香感は一番高尚な人の感覚

思いつかなかったことだ、楽しみが増えたよ

今までたくさん撮ってきた写真の整理

それをみて、楽しかったことをもう一回楽しむ

幸せは貯金できるから、たくさん貯めておきなさい

幸せの貯金があれば、何かあった時、頑張れるから。



30分くらい、ゆっくり話したかな。


その間は、患者と看護師ではなくて

年長者と若者  の時間。

すごく心地よくて、こっそり、泣いた🐢。




そういえば、今よりさらに若手看護師だったころ

患者さんとの関わりで泣くこと、多かったな。


看護師が患者の前で泣くことって

今も昔も賛否両論だけど、

 看護師だけど、人間だし、おんなのこ。


年長者として患者さんから

目に見えない何かをもらえることは、

とてもありがたいことだと思います。



今日、この患者さんとお話しできたこと

わたしの幸せ貯金の中の大きな宝物😗



クサクサしちゃう看護師6年目だけど

もう少し、人への愛情をもって、

看護したい。



看護師だって、おんなのこだし。

人として、魅力的でありたいし

そんな心を大事にしたい😗












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?