見出し画像

離婚したお母さんへ


30年間の当たり前だったことが、終わるとき

どんなに辛い気持ちなんだろう

まだ28年間しか生きていないわたしには、きっとわからない


当たり前に続く日常って、当たり前ではないし、絶対なんてものはないんだなぁ


だけど、なにがどうなっても、例えば日本が明日からブラジルと合併するよ〜なんてことになったとしても

絶対に変わることのないことがひとつだけあるよ


わたしが、お母さんの娘であって、お母さんのことを世界で一番必要としていて、愛しているってこと


変わってしまう関係もあるけど、絶対に変わることのない関係だってある。


また近くに生まれ変わってきて、お母さんのこと2人で幸せにしようね、って。愛犬が旅立つ前に、約束したの。


お母さんのこの選択を後悔させない。絶対に幸せな人生になるから。


どうか強がらないで一人で溜め込まないで、私に話して欲しい。


「あなたは一人じゃないんだよ」っていう言葉、言われた方は『結局は一人だよ。』なんて思うよね。

だけど言った方は、本当に心から「あなたの辛さを分けて欲しい、一人じゃないよ」と思ってるんだよ。

そんなことわたしも今まで知らなかったけど。



お母さんと一緒に泣いて、笑って、笑いまくって生きていきたいよ。

最後の最後の時まで、わたしがそばにいるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?