見出し画像

おんなのこ としての生き方

24歳を過ぎてから、

周りから求められることがうんと多くなった😗


彼氏いないの?

いい感じの人は?

結婚したくないの?

結婚の話でてないの?

新婚旅行どこいくの?

子供何人欲しいの?

子供まだ作らないの?


聞かれるたびさ、思うよね。


いやほっといてよ!!!知らねーし!

てかわたしが聞きたいくらいだわ!!!

って😗



身近な人が自分より先のコマに進んだりすると

なぜか心がモヤモヤしちゃうよね。



不妊治療をやめて、人生見直し中のわたし。

周りの人の妊娠に、心をバサッガサッとえぐられる日々なわけ。


ついこのまえ、予想よりもうんと早かった同期の妊娠発覚に

いろんな想いの涙が、たくさん出た。


おめでとう、の気持ちと

不妊っていう辛い経験はしないに越したことないよね、良かった。の気持ちと

どうしてわたしは子どもができなかったんだろう、の気持ちと

一生子ども、できないのかな、の気持ち。



もしなにも悩むことなく子どもができてたら、きっとこんな感情を持つことはなかった。

病棟のスタッフからも、先に結婚したのに子どもまだだよねーとか言われてるんだろうな、とか思ってそれにもモヤモヤ。



ちょうどそんな時に、結婚したてに受け持ちをした、お父さんと同い年の患者さんが

外来ついでに私に会いに来てくれたの。



わー元気にしててよかった!お仕事も復帰できたんですね!!

よく、会いに来てたんだよ。なかなか会えなかったから、会えてよかった。




なんて話をして、

じゃあ、また来てくださいね


ってお別れしたあとに、



ね、子どもは、まだ?って聞かれて



泣きそうになった。



自分が周りの期待に応えられない、

おんなのこの出来損ないになった気分だったの。


もうちょっと待ってー🤗なんて答えたけど


もうちょっとって、いつ?

次来てくれた時には妊娠してないとダメかな?


って考えちゃった。




でもね、こうも思うの。

自分の人生だから、他の人の人生に左右されたり心を痛めるのは、違うんじゃない?

周りが色々聞いてくるのは、それが「まだ」なことを責めてるわけじゃないよね


自分が勝手に自分の人生にケチつけて、責めて、悲しくなってるだけだよね。

自分で、自分のこと傷つけるのやめよ。


自分の人生を、自分のものとして、

自分が納得行くように生きていきたい。



周りから期待されるおんなのこのライフイベントに

左右されず心を傷めず

自分の選択で歩んでいきたい。


わたしは、どんなに時間がかかっても自分の子どもが欲しい。

でも、それだけじゃやだ。

ちゃんと、自分の人生で見つけられた「看護師としてやりたいこと」「おんなのことしてやりたいこと」も実現したい。


おんなのこ を卒業したあとに

たくさん感情をもてる いいおんな になりたい😗



まだまだ周りの言葉に辛くなることはあると思うけど、

この思考を大事にして乗り切る🤟💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?