見出し画像

28歳、看護師6年目、大学病院をやめます③退職させてくれるのか?!

そんなこんなで去年の頭に、今の職場をやめることを心に誓ったのですが

さぁ、いつ上司に言い出そうか。ドキドキしながらの年度初めでした。


ちなみに、これは看護師の世界特有なのかわかりませんが。

看護師は「辞めます」、といってすぐに辞めることができません。

どれくらいの期間が必要かというと、短くて半年、長くて1年半くらいかなと思います。

しかも、「〇〇さんも退職希望出してるから、申し訳ないけどあなたは半年(とか一年とか)待ってくれる?」と早い者勝ちみたいになることもあります。

現にわたしの部署では、上記の謎のしきたり?のせいで新婚ホヤホヤを遠距離婚で過ごした後輩や、結婚の時期をずらした先輩までいたくらいです。


わたしは看護師6年目。師長さんからしたら、ちょうど使い勝手のいい年代です。

一通り仕事もできる、まだ20代だから多少無茶苦茶な夜勤でも体調崩さずできる、委員会やリンクもやってるから別の役割もやらせてみよう、、、


あー恐ろしい!!!

部署のためにも、早く言わないと中途半端な時期で退職したら役割を放棄することになってしまうし、もしかしたら「人手足りなくなるから辞めさせられません」とか言われかねない!!!!


ハラハラドキドキ。

そう思い、5月の師長面談の時に"今年度末で退職させてもらいたい"という旨を伝えさせてもらいました。




まぁなんとまぁまぁ、拍子抜け。   


あらぁ〜、残念。わかったぁ。じゃあ3月いっぱいね、それまでに気が変わったらいつでも言ってね。




😇


引き止めてももらえませんでした。笑


幸か不幸か、今年度から師長さんが変わったのですが、分院から移動されたばからだったため、当病院や部署がどんなところなのかわかっていなかったのたと思います…


幸なことに、あっさり退職を受け入れてもらえたわたし。

しかし幸あれば不幸かもありますね。

こんな師長さんに退職まで頭を悩まされることになり、、、


退職予定日まであと48日ほどとなりましたが

わたしの年休は33日と7時間ほど残っております。笑



看護師によくある、退職時の不消化年休問題。

わたしも直面しております。涙


今後どうやって師長さんと戦っ…交渉していきましょうか。


続く…④

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?