見出し画像

【おでかけ・本】ムーミンバレーパークと11の名言

最近の天気はおかしいよ!!
ぴぴちゃいるどです。

今日は昨年(2023年)のクリスマス頃に行ってきた『ムーミンバレーパーク』と、作中に出てくる『11の名言』をお伝えさせてください。

私はムーミン、地味ィ〜〜〜に昔から好きなんですが、みなさんは見たことありますでしょうか?

では行ってみましょう!



作品紹介

白くて丸々として、大きな鼻をもつムーミン一家が物語の主人公。好奇心旺盛なムーミントロール、冒険家で小説家のムーミンパパ、おおらかで愛情深いムーミンママの3人が、個性的な友人たちと楽しい冒険を繰り広げます。

ムーミン公式サイトより

今回は、そんなムーミンのテーマパークである『ムーミンバレーパーク』と『名言』を紹介します。


ムーミンバレーパーク

施設紹介

ムーミン一家の暮らすムーミン屋敷、物語の中で登場する水浴び小屋・灯台や、 追体験のできる複数の体験施設、 ムーミン一家とその仲間たちによるライブエンターテインメントやグリーティング、 物語の魅力や原作者トーベ・ヤンソンの想いを感じることができる展示施設など、新しい発見に出会うことができる場所です。

ムーミンバレーパーク公式


施設詳細

◼︎住所◼︎
〒357-0001 埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ

◼︎アクセス◼︎
・西武池袋線 飯能駅からバスで13分
・狭山日高インターチェンジから県道262号線経由5.4km(約12分)
・青梅インターチェンジから県道218号線経由約11km (約30分)

◼︎料金◼︎
大人 3,600円/こども 2,200円
前売りで200円オトクです!!

◼︎公式HP◼︎
https://metsa-hanno.com

ムーミンバレーパーク公式


おすすめポイント

①自然を堪能できる!!

もとは「レイクサイドパーク宮沢湖」という施設だったようです。

そのため、本物の森や湖のほとりにムーミンの作中で登場したムーミン屋敷や水浴び小屋などが建っています。

作中で登場した建物がたくさんあるので、ムーミン好きにはたまりません!!

絵本やアニメで見ていたムーミンの世界に遊びに来た気分です。

「あ!ムーミン屋敷!本物じゃん!!」みたいな。


私が行ったのは真冬だったため、だいぶ寒かったことだけが悔やまれます…笑
気候が良い季節に行けばゆったり1日楽しめます。

リベンジしたい!

ムーミン屋敷と大自然!!
空気が美味しかった。


②ムーミンの世界を体験できる

ムーミンの物語をより詳しく知れる展示スペースがあります。

日本で初めてのムーミンの常設展スペース、小説や絵本の世界の紹介、8m超のムーミン谷の巨大ジオラマなどなど…

様々な展示がありました!

デッカい本の中を散歩する展示があったり
(某夢の国で、黄色いクマとハニーをハントしにいくアトラクションがあると思うんだけど、そんな感じのやつ 徒歩ver.)

作家の故郷であるフィンランド(北欧)にちなんで、北欧料理もいただけます。
私は白いシーフードカレーをいただきました!
白いのにカレーの味した!!

また至るところに作中の名言が散らばっていたり

パーク内を歩いていると、ムーミンや仲間たちが飛び出てきたりするので一緒に写真を撮ってくれたりします。

ムーミンの印象的な場面の展示や北欧料理
ムーミンたちとのグリーティングもできました!
素敵なキャッチコピーやムーミン谷のジオラマも!



③周辺の施設も充実している

ムーミンバレーパークの周辺には…

『メッツァビレッジ』という商業施設や
『宮沢湖温泉 喜楽里別邸』という温泉もあります!

ムーミンバレーパークと併せて、メッツァビレッジで買い物やワークショップを楽しんだり。

1日遊んで疲れた身体を温泉で癒すことも。

◼︎メッツァビレッジの公式HP◼︎


◼︎宮沢湖温泉 喜楽里別邸の公式HP◼︎



11の名言

そしてそして。
ムーミンと言えば、印象的なストーリーや心に響く言葉の数々も魅力です!

作中に出てくるスナフキンとミイの印象的なセリフを紹介させてください!


…そして、わたくし。

これまでnoteで毎回わりとガッツリ記事を書いてしまっていたので、『サクッと文章を書く練習』がしたくてですね…

明日から【勝手に2週間 毎日投稿チャレンジ】させてくださいませ!

いつも3,000〜4,000文字でダラダラ長々と書いてしまうクセがあるので…
(みなさんの貴重な約10分を奪ってるわけよ…!)

なので!!1,000文字前後(約3分)で、ちょっとしたヒントが得られる文章を書く練習したい!!
(まずは短くまとめる練習からしたい…)

朝の占いみたいに、少しの時間で『その日を少しだけ底上げするキッカケを作れる記事』を届けてみたいんです…!!

そのため今から紹介する名言たちを1つずつ、明日からの別記事にて詳しくお話させていただけますと幸いですっ!!
(毎日ネタ出し1000本ノックできるほどの材料がなかったから、ムーミンに頼ることにしたw)

とりあえず、ムーミンの名言とその他の記事を2週間毎日配信してみます!
(病気の症状でたら無理せず休みますw)

では、私の好きな名言たちを紹介させてください!

だれかを崇拝しすぎると、
ほんとうの自由は、得られないんだぜ。

スナフキンの名言

みてるわよ、あなたがしていること。
あのね、神様じゃないわよ。
もうひとりのあなたがあなたを見ているのよ。
見放されないようにね。嫌われないようにね。

ミイの名言

逆よ、まったく逆よ。
自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。
いろんな人と関わりあうのよ。

自分の知らない、
自分を知らない人たちと関わりあうのよ。
見えてくるわよ、本当の自分が。

ミイの名言

信頼でしょ。
これが揺らいだらおしまい。さようなら

ミイの名言

縛らないことよ、自分で自分を。


わたしはかわいい、わたしはブス。

わたしは賢い、わたしはダメ。

わたしはモテる、わたしはモテない。



あなた、自分をすぐ何かに
決めつけようとするでしょ。



本当の自分を見つけるのは

もっとずっとずっと先の話。


今することは、一生懸命迷うことよ。

ミイの名言

あなたの夢を、
そんなこと無理だっていう人いるでしょ。


こう言い返してやりなさい。

あなたには無理ね、でもわたしはできるの、

あなたとわたしはちがうから、って。


でも言ったからには
夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。


でかい口たたくんだから。

ミイの名言

そうね、性格は一生変えられないわ。


怠け者は怠け者、
臆病は臆病。

でもね、考え方は変えられるわ。



考え方を、変えるのよ。

ミイの名言

あなたいつもそう。


いつも、どこかに答えがないか探してるわよね。

バカね。
 
答えなんかどこにもないわよ。 


自分でつくるのよ。
答えは自分でつくるの。

そうね。

それが正解かどうかは
時間が経たないとわからないわ。


けど間違うのが怖くて何もできないより
まだましだわ。

ミイの名言

そうね、明るくしているほうが楽しいわね、
明るい人にとっては。
けど、暗い人には疲れちゃうわよね。

だからね、楽しくするってより、
楽にする、なのよ。

ミイの名言

何とかなる。
それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。

ミイの名言

迷わないことが強さじゃなくて、
怖がらないことが強さじゃなくて、
泣かないことが強さじゃなくて、

本当の強さって、どんなことがあっても、
前をむけることでしょ。
前をね。

ミイの名言

みなさんもハッとする言葉はありましたか?

おわりに

今日はムーミンバレーパークと作中の名言を紹介させていただきました!

ムーミンバレーパークは四季に合わせて色々なイベントもあるので、ぜひ行ってみてください。

割とシュールな作品でもありますが、ムーミンをあまり知らないかたでも楽しめるかと思います。
気付きのある展示が盛りだくさんなので!

ぜひムーミンの魅力を味わっていただけますと幸いです。

では今日はこのへんで!

それでは皆さんお手を拝借、ぃよーお👏🏻
解散!!

本日のバナー:ムーミンバレーパークの展示

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?