見出し画像

タンブラーと踊る

北陸はお日様と仲がよくない。嫌われてるというほどじゃないけど、マックで見かけても声をかけないくらいだ。

つまり、晴れの日が少ない。
今日は天気がいいなと思っても、いつの間にやら曇ってしまう。
特ににここ最近は雨や雪ばかりで落ち込んでいた。

そして迎えた待望の日。
休み。休日。オールタイムシエスタ。お日様さんさんのスーパーホリデー!

軽く二日酔いの体を起こして洗濯物を干し、夕飯の準備を済ませれば、いざお日様の下へ。

片手に下げたビニール袋の中にはタンブラー、氷、チューハイの三点セット。子供のおもちゃに負けないワクワクが詰まってるぜ。

公園のベンチに座って、タンブラーに氷を入れる。
ストロングゼロを開ける。プシュッ。
ストロングゼロを注ぐ。シュワシュワ。

ストロングゼロを飲む!ゴクゴク!

ッップハァーーー!!!


炭酸が喉を抜けてはじける。その爽快感と共に消えるストレス。夢見心地だけど地に足のついた幸福。

これぞ、なんてことない最高の幸せだ。

花見ってのは新鮮な空気の中で飲み食いするのが気持ちいいんで、桜がなくたって心地よさはそこまで変わらない。

花より団子。いや

花よりストロングゼロである。


日光浴をしながらグビグビ。時にチビチビと飲みながら過ごす。

普段は感じない色々なものが僕のもとにやってくる。

静かな風の音。蟻の歩く姿。散歩をする犬の声。

平和だ。あたたかな平穏がここにある。それに身を任せれば、季節や時間がそばに寄ってくる。

ゆったり、ゆーったりとした時間だった。

天気がいいと気分がいい。

気分がいいと酒がうまい。

もう一度言う。

花よりストロングゼロである。


・・・その後、酔っ払った僕はイヤホンで音楽を聴きながら、タンブラー片手に小踊りをしていた。

やわらかな陽射しの中、おっさんが1人で踊る公園。

夢か現か、石川の春。

僕をサポートすると宝クジがあたります。あと運命の人に会えるし、さらに肌も綺麗になります。ここだけの話、ダイエット効果もあります。 100円で1キロ痩せます。あとは内緒です。