【勝利報告】iPhone Bluetoothとの戦い。Appleサイコー!

iPhone 11 Pro のBluetoothの接続が悪い。
Bluetoothのイヤフォンは、日本の新しいメーカーNUARL(ヌアール)のNT01AXを一年ちょい前に購入し、今までは特に問題がなかった。
最近になって、切れる、繋がらないを繰り返しストレスの日々。
本腰を入れて何が悪いか確認することに。
ジムでも気持ちよく音楽聞けないし、電話も取れないは困ったもんだ。
イヤフォン不具合を疑ったので、イヤフォン側の初期化や、iPhoneのBluetooth設定の削除など、基本的な改善策をするが効果なし。
色々改善策をググっていると、このイヤフォンのソフトウェアアップデートサービスがあり、送るとアップデートしてくれて、ソフトウェアを最新版にしてくれるとのこと。
なんとなくiOS14にしてから調子がわるい気もしたので、これか!とおもってすぐに送付。すぐにアップデートされて返送される。気分るんるんでiPhoneに繋ぐが改善なし。
マジか。ここまでもそれなりに時間を使ってたので落胆。
再度メーカー問い合わせるも、改善策を提示されやってみる、ダメ、の繰り返し。
本体が壊れている可能性も否めないが保証期間外。
このNUARLさんは買い替えサービスがあって、持っているこのメーカーのイヤフォンを返送を条件に購入できる、4〜5割引ほどのチケット販売がある。
とにかく早く音楽を!の気持ちで8月末に出たばかりの、N6 miniを6,000円で購入!
機種はかなり悩みました。なかなか決めるのが難しかったので、最終的に防水性能を重視することにして決定。
N6シリーズは既にProとノーマルが発売されている中での新商品。
めちゃ小さい!そしてN6のいいとこ取り!というこのレビューを観てからポチ。
https://youtu.be/YA4FfJNDcrg
よし!買い替え投資までしたから、気持ちよく音楽を聴ける日々や!と繋ぐと、あまり変わらず…繋がる切れるを繰り返し。悲しかったです。
再度メーカーに問い合わせるも、前の商品とはチップが違うので、ソフトウェア的なゴミがiPhoneに残っているとかはあり得ないだろう。
他のデバイスで使えるなら本体は平気だと思う。iPhone側も調べた方が良い。何かあれば保証内なので交換などの対応もするし。とのこと。
なるほど。iPhoneを疑うしかないか。買い替えたのに…。
そして休みを利用してAppleに問い合わせる。ネットワーク情報の削除、オールリセットをするも改善されず、一度初期化して確認を勧められる。
AppleカスタマーさサポートにはMacBook含め、今年かなりお世話になっているが、ここの対応は本当好き。チャットのフランクなコミュニケーションは、少し楽しくもなってきてしまう。
ただ、結局改善されず、初期化を勧められる時の、突き放される感じがなんとも悲しい。
仕方ないのだけど、置いてかないで!という気分になる。仕方ないのだけど。
初期化はバックアップから復元出来るものの、復元がうまくいかない可能性も0ではないので、初期化の不安感は否めない。
でも仕方ないから初期化。復元せずにBluetoothを接続するも改善せず。再度Appleカスタマーサポートへ連絡し、次は修理を勧められる。
修理になると即日お渡しにならない可能性もあると。
いやいや、スマホ取り上げられたら即死ですけど!ダダをこねるも、店舗で見てからの判断になるので、ここではわからないから、すんませんと。まーそーだよね。ごめんね。
そのまま当日に修理持ち込みをするため、横浜のカメラのキタムラを予約。ここまで数日をかけているので、この休みに決着を付けたい。
カメラキタムラの担当のお姉さんも、Appleカスタマーサポート同じくとても優しく親切。
一通り対面での症状再確認が済み、在庫があるので当日交換とのこと!Bluetooth不具合は修理できないらしい。
やったぜ!交換だぜ!と思うと優しいおねぇさんから
「これからiPhoneの内部を見てみて、自然交渉以外の破損、水没があればAppleケアに入ってないので有償交換になります。65,000円かかります。」
ろ、ろ、65,000円!!!
水没してないですよね?お風呂持って行ったりしてます?
うん。してます!w 防水でしょ?
iPhoneは耐水です。特に湿度が高い、水の温度が高いお風呂は危険度MAXとのこと。
結構お風呂持ち込みの水による故障で、Bluetooth不具合もあると…。
後戻りは出来ないので、開封確認してもらうことに。おねぇさんは5分で戻ると。
スマホを取り上げられたので、Macでネットサーフィンをするも、お風呂による故障が気になり、調べてみると、CMでも思いっきり水に濡らしてるくせに、そんなに水に強くないという情報が多数。Appleめ…。
ネットサーフィンにより弱気になり5分経たないうちにおねぇさんが戻ってきて…。
中、大丈夫でしたよ!!!無償交換です!
やった!なぜだかおねぇさんも嬉しそう。65,000円を聞いた時にかなり落胆の顔をしていたのだろう。
その後サクッと新しい機種をくれて、10ヶ月使ったiPhone 11 proがまた新品になりました。やったー!
結果的には無償で新品にしてもらえて良かったですが、Bluetooth不具合はiPhone側なのかイヤフォン側なのか、その2つのソフトなのかハードなのかを切り分けないといけないので、それなりに機械強くないと諦めてしまうでしょうね。
私に関しては、その辺は強いので頑張り抜きましたが、時給換算するとそれなりの費用負担とも言える時間を浪費しました。
何が一番良い対応かは難しい所ですが、どんなに苦労しても、最終的に商品不具合だったとしても、嫌いにならないAppleは今後も強いブランドだと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?