見出し画像

イタリア旅行*準備編①

年末年始にイタリアに旅行することになった。

海外生活の経験がある友達が旅をするというので、時間に融通のきく私も同行させてもらうことになった。

その子と海外旅行をするのは2回目だ。前回はカリフォルニアに行った。

私は英語が苦手だし、勉強する気もあまりない。語学そのものにいまいち興味が持てない。

けど、海外旅行は好きだ。

空気の匂いが、空が、街の色が、全然違う。

目に触れるものが新鮮で、いろいろな人がいて、自分1人がいようがいまいが、全然影響がない世界が広がっていることに、とても安心する。

イタリア行の航空券は友達にとってもらった。

成田発→ミラノ着、ローマ発→羽田着で、約13万円。

ミラノ→ベネツィア→フィレンツェ→アマルフィ→ローマ

を周る予定だ。

友達の友達であるイタリア人と会う予定だが、さっき書いたように私は英語が話せない。もちろんイタリア語も話せない。

でも、なんとかなると思っているので、勉強はしない。語学なしでどこまで何が伝わるのか経験するのも楽しみだ。

今日、宿を決めた。旅まで1か月を切ってぎりぎりだけど、思ったよりスムーズにとれて、1泊1万円以下でなんとかできた!ちなみに「ホテルズドットコム」を利用したよ。

けど、私は旅の予定を立てるのがかなり苦手。予約とかも嫌い。だから友達を全力で頼りまくっている。

その代わり、絶対文句は言わないし、全力で楽しむと決めている。友達にもそれはきちんと伝えているので、うまいように関係は成立している。どちらかが我慢するのは良くないことなので、言葉を遣ってきちんと思っていることが大事だなぁと、コミュニケーションを取りながらいつも思う。

冬の旅行なのでどうしても荷物は多くなるかと思うけど、極力減らしたい。

着替えはロングダウンコートと、ジーパン2枚、セーター3枚ぐらいでなんとかしたいと思っている。おしゃれは無視。防寒と量を優先するつもり。

私の髪質は超ストレートで、特に前髪を巻かないとさらさらしすぎて邪魔なので、本当はコテを持っていきたいけど荷物は減らしたいから、うーん…と悩んでいる。

私は今のところ、結婚などライフステージが変わる予定はない。けど、こうやって自由になんの気兼ねもなく友達と旅に行けるのは、この先そんなにないのかなぁと思っている。

結婚するから、子どもを産むから、といって不自由になるとは思わないし、結婚生活や子育てを楽しめばいいんだろうけど、

今は今しかないし、今の自分にしかわからない感情がたくさんあると思うから、

全力で楽しみたいと思う。

わくわくの気持ちを保ちながら、旅の準備をすすめていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?