見出し画像

サントリーニ旅行5日目

パン屋のバクラヴァに挑戦

5日目は、バクラヴァというお菓子にトライしました。バクラヴァは、地中海の国々や中央アジアや中東で食べられており、薄い生地を重ね、ナッツを挟んで焼き上げ、シロップをしみ込ませたものです。前日にレストランのデザートメニューにバクラヴァがあったので注文したのですが、出てきたのは創作感あふれるおしゃれなものでした。

レストランで食べたバクラヴァ。ピスタチオアイスが挟まれていて創作感満載。
美味しかったけど、もはやバクラヴァの原型をとどめていません笑

近場にパン屋があったので、バクラヴァ再挑戦。

パン屋で買ったバクラヴァ。中にナッツがぎっしり。
1食分これでまかなえました。

レストランでムサカを注文するも、予想外の展開に

晩ごはんはギリシャ料理で一番楽しみにしていた「ムサカ」(ギリシャ版ラザニアのようなもの)を食べにレストランへ。注文するも、「ごめんなさい、キッチンのオーブンが故障してしまいムサカが出せません。」とのこと。代わりにパスタを頼みました。

前菜のトマトフリッターとサントリーニワイン
米粒みたいなパスタに海老とフライドオニオンが乗っていて、濃厚。
ムサカの件は残念だったけど、目新しいものが食べられたので良しとしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?