見出し画像

西水元福祉館に行ってきました!

今日は西水元福祉館で出店に関するご相談に行ってきました。

西水元福祉館の青木さんには区役所での販売会で初めてお会いし、お話をしてさっそく施設に訪問させていただきました。

利用者方々のお昼休みのタイミングで伺ったので、たくさんの方が挨拶してくれたり話しかけてくれたり、和やかな雰囲気にお邪魔しました。

皆さん、すごく元気で、のびのびされていて、パワフルでした!

職員の青木さん:西水元福祉館ではゼリーなどを作る就労支援37名、重めの障害の方の生活介護26名、建物に入れる場所があって短期入所もしています。
就労支援では製菓したり、企業からの軽作業などを請け負ったりもしています。月火は製菓、水木は軽作業、金は製菓、と分けておられている方もいる。施設には京成バスや送迎バスでお越しになる。年に数回、みんなでお出かけしたりというお楽しみ行事もあって、リフレッシュしながら運営しています。

ひゃー!なんだこのかわいいクッキーは?!

これは施設内で利用者の方たちだけが食べられるクッキーだとか。

写真とりまーす!といったらピースしてくれました★



ギフト用の熨斗は利用者の方々の手描きです。
こんな熨斗のお中元貰ったことない!
素敵ー!

ハーブティーのハーブは施設併設のハーブガーデンで採れたものを使って一つづつ作っています。
ブレンドもオリジナルで、リラックスできる香りのものから、ダイエット向きのものまでいろいろです。

訪問後は広報の中村と一緒におやつ休憩〜
クッキーは、程よい甘さでサクっとした食感が美味しかったです。

クッキーだけじゃなくてケーキやゼリーなどいろいろな商品があるので、ギフトや詰め合わせなどセット商品を販売できたら素敵だな~

お忙しい中、見学させてくださった西水元福祉館の皆様、ありがとうございました!

PIPPOに興味を持ってくださりありがとうございます。PIPPOの運営費に使わせていただきます。