見出し画像

冷凍庫でウズラが待機中

 こんばんは。カバのピポ子です。今回もジビエのお話、第二弾。

 前回はヤギ肉オンリーでしたが、実は、森井さんちの冷凍庫には新たなるジビエ:ウズラとウサギが待機中!ヤギカレーを作りながら次なるターゲットを隠し持っていたのです。ウズラは丸々二匹、ウサギはコロ肉の状態で冷凍庫で仲良く並んでいるんだと。名前だけ聞くと可愛いけど、あくまで食肉なんでね。

 ウズラといえば斑点模様の小さな卵であり、お肉をいただく習慣は日本ではないですよね。一方、フランスなどヨーロッパでは丸焼きで美味しく食卓に並ぶそうです。お母さんがオーブンから出してきて、家族テンション上がるみたいな(想像)。森井さんは「ウズラは鳩みたいは感じで。ヨーロッパでは一般的みたいよ」と言ってますが、鳩って一般的に食べる?ピポ子はジビエの超初心者のようです。

  森井さんが「ダメだった・・」と嘆くジビエはイノシシ。おうちで焼肉にしてみたそう。ご家族の反応は良かったものの、森井さんは獣の感じが強くて残念だったみたい。イノシシと言えば猪鍋、またの名を牡丹鍋。森井さんは食べたことがないんかな?。味噌味なので臭みはかなり消えるはず。冬のお料理だけど、ビジエにはまっているうちに教えてあげないとね!

 中華料理でのジビエもターゲットのようで、「クマのお肉を鍋でしゃぶしゃぶして、たれをつけて食べるお店があるんだって。中国の地方によってタレの味が違うって興味深くない?これは、食べないとねー。」だと。今度はクマか!巨大化してきましたな。食レポ、聞かないとね~!

ジビエの中華料理屋さんはこちら→https://80c.jp/restaurant/20190123-1.html 


PIPPOに興味を持ってくださりありがとうございます。PIPPOの運営費に使わせていただきます。