見出し画像

もうすぐ父の日。私のお父さんはスーパー主夫!

私の父は、スーパー主夫です。
朝4時ぐらいから起床し、庭掃除、食事、洗濯、買い物、家計管理、家の掃除、家庭菜園、近所付き合いまですべてをこなすスーパー主夫。
それを聞いた人には「素敵なお父様ね~お母様は幸せねぇ~」とよくいわれます。しかし、我が家にやってきて「ここが汚い」「この味はいまいち・・・切り方が・・・」などチェックの目は厳しい・・・(笑)

幼いころから働きつづけた父

父がこれまでずっと主夫だったわけではありません。幼いころは貧しく小学校卒業後、朝は新聞配達などのバイトをして中学校に行き、長期の休みも港やゴルフ場でバイト、中学卒業すれば出稼ぎと・・・働いて、働いて、働いての生活でした。

今はスーパー主夫生活を満喫している様で子供としては本当に良かったなと思います。お弁当を作って母と一緒にでかけたり、旅行に行ったりととても楽しそうです。真面目にコツコツ努力して、困難を乗り越え、そして、希望を持てたから今があるんだな思います。

ある78歳男性の話

そんなことを考えていたところ、スーパーの前で78歳の独身男性に話しかけられました。私はたまたまベンチに座ってメールの返信してたんですが・・・「お姉ちゃん、さっきトイレで会ったよね?」って言われまして、「会ってないですね!」って即答したんですが、そこから話は弾み・・・ナンパか?(笑)

俺は戦後生まれで、6人兄弟。ずっと職人としてやってきたけど、35年連れ添った奥さんは自分に愛想を尽かして出ていった。今は持病があって生活保護で一人暮らし。俺に似たカッコいい息子がいるけど母親思いだから俺のところにはこない。今日は質に入れた時計を取り戻しに来たぜ。(※一部、脚色あり)

とのことで。ずっと話している男性の話を聞きながら、自分の父を思い出していました。世代が丁度同じくらいだったのです。

人それぞれ苦労がある

見た目ではわからないけど人はそれぞれ苦労や悲しみを抱えて生きているんだなぁと思ったのでした。
昔と比べて、少しづつ社会は良くなっていると私は思っています。まだまだ十分ではないかもしれないけれど、医療や福祉が昔よりは行き届いている気がするし、意識も変わってきている気がします。
今ある問題を魔法のようにぱぱっとすべて解決できるわけではないけれど、少しづつでも前進していきたいですね!

父の日のプレゼント

父の日も近づいてきました。
父の日って、母の日より迷いませんか?私だけでしょうか?気難しいというか、こだわりが強いというか、いったいなにをあげたら良いやら・・・
そんな時こそ、どんな人にも喜ばれるシンプルなデザインのものが良いですね。

ワーク花きりんのフラットポーチSサイズは小さな小物を入れるのはもちろん、小銭を入れたりしても使えます。シンプルなデザインなのでどんな方でも使えます。

手編みの引手が長いので開け閉めしやすいです。
YKKの高品質なファスナー「エクセラ」を使っているので、開け閉めの途中で「ガガガガ?!!!」っとなって不快な思いをすることもありません。

「ベジタブルタンニンなめし」をしている皮は、燃やしても自然に帰る手法の薬剤でなめされていて、とても環境にやさしいです。そして良い色!使い込むほどに、自然な風合いが出て、エイジングも楽しめます。


日頃の感謝を込めて父の日にプレゼントをあげるのも良し!
日頃の言いたいことを打ち明けるのも良し!共にお酒を飲むのも良し!
どうぞ素敵な父の日をお過ごしください。


追記:男性の人生を「うんうん」と静かに聞いていたわけではなく、「俺の筋肉さわってよ~」「俺の電話番号ほしい~?」と不穏な発言が飛び出し、身体的距離も縮んできましたので、キッパリ笑顔で「絶対触りません!」「いらないですね!」「では!」と言いお別れしました。
私は筋肉は見ているだけで十分なのですが、筋肉鍛えると触ってもらいたくなるんですかね?(笑)
もしかすると、ただ単に強靭さをみてほしかったのでしょうか?
次回、筋肉触ってほしいといわれたら、迷わず「カチカチかどうか確認します!」といってグーパンチで挑みたいと思います!
(北斗の拳を読んで、マッドマックスを観てしまったがために、気が高ぶっているのをご容赦ください)

PIPPOに興味を持ってくださりありがとうございます。PIPPOの運営費に使わせていただきます。