見出し画像

東京セルプで研修会を行いました!

【実例に基づく店舗ディスプレイセミナー 魅せる・売れる?!誰でもできる店頭ディスプレイ~ビフォーアフター編~】ということで、研修会の講師をさせていただきました!

2月に行った研修会では、店舗のディスプレイをどのようにすればお客様が買いやすくなるのか?という内容でした。
その内容をコロニーもみじやまの【十五や】をお借りして実際に店舗のディスプレイを変更しました。
今回は、その結果を、報告する内容の研修会でした。

実際の店舗見学
アンケート結果と活かして販売戦略を考える
事業所で店舗運営するメリット

この3つについて主にお話させていただきました。

今は店舗運営していないけれど、これからやってみよう!と言ってくださる事業所の方も現れて、少しでもこれからの業務改善に役立っていただけたら嬉しいです。

研修会が終わって・・・

日本経済が縮小していく中で、福祉施設が運営する店舗が一般企業と対等に渡り合っていくのはとても険しい道であると私は考えています。ですが、一般企業とは違う福祉施設が運営するからこその良さがあります。その良さを最大限ひきだすこと、そして、お客様に喜んでもらう、満足してもらう努力をしていくことが最良の方法なのではないかなと思います。これは自分自身の事業にも言えることですが。
そんなの基本中の基本じゃん!と言われればそれまでなんですが、その基本こそが本当に難しい。

研修会をしながら、反省することがたくさんありました。
参加してくださった方々のお言葉を胸に刻んで、これからも精進したいと思います。
お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

PIPPOに興味を持ってくださりありがとうございます。PIPPOの運営費に使わせていただきます。