見出し画像

友達がみんな仏みたいだ

近頃、すごく悩んでいました。そういう時は、内省したり、友達に相談したり、愚痴を言ったり、本を読んだりしています。

友達はみんな優しいです。でも、厳しくもあります。
「大丈夫だよ!」「頑張って!」
と励ましてくれる時もあれば
「いやいや、問題点はそこじゃないから!」
「それは、あなたが悪いね。」
ときちんと指摘してくれます。
う~耳が痛い・・・厳しい!

学生時代に仏教のことを少し勉強していたのですが、その本を少し読み返す機会がありました。そしたら、友達にいわれたことのほとんどがブッタがいっていたことと重なってくるんです。

もしかして・・・みんな悟りをひらいているの?

友達がインド大好きになってしまったのも。
聖☆おにいさんを貸したら超はまってしまっているのも。

もしかしてそういうこと?

多分、違うと思いますが(笑)

いつも優しく、厳しく見守ってくれている友人たちにこころから感謝せねばとおもう土曜日でした。

PIPPOに興味を持ってくださりありがとうございます。PIPPOの運営費に使わせていただきます。