見出し画像

【おっさんの戯言】なんだか実感が湧かない言葉…

・失敗……そんなに悲観すること?完成、達成までの途中経過で、うまく行かなかった事柄。単純に修正が必要な事項としての認識はしてる。最終的に目的を達成すればそれすらその為には必要だった出来事なんだと思う。視野を広く長期的に持つと、存在すら消してしまえるもの。

・頑張る……今でもよく口には出すが、正直頑張ってるっていう実感が湧かない。頑張りますっていっても、自分は成りでしかやれないとこを知ってる。また周りから頑張ってるねって言われても、ただ夢中に楽しんでただけ。

・我慢……そもそも我慢出来ない。我慢しなくていいように変える。自分で変えられない事柄からは遠ざかるし、近づかない。

・嫉妬……しなさ過ぎて、たまに嫁にグチられる。昔からあまり抱かない感情。過去には甘酸っぱい思い出も多少はあったはずだが、もはや忘れてしまった。

・妬み嫉み……若いころは人を羨むことはあったが、妬むまで感情が膨らんだことは全くもって無い。私には意味が分からない感情。今では羨みすらも持たなくなった。他人の幸福は単純に共感してしまう。

・不運……運のせいとは思わない。結局は、自分の行動が招く、自分に都合が悪かった結果に過ぎない。まぁネタとして人に話す時にはよく使うけど…
だけど、幸運はよく感じる。不幸中の幸いとか、絶妙なタイミングで入ってくる情報に救われたりとか、運が良かったとしか思えないことはよく起こる。

・後悔……若いころはよく抱いていた念。いまは反省はするけど、やらなきゃ良かったとは思わないし、やりたいと思ったことや、後になってやれば良かったって思いそうなことはみんなやっちゃってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?