8月の麻雀関連の出来事を勝手に振り返るnote。

早いもので8月も今日入れてあと4日。
オフ期間中も麻雀界隈が色々と盛り上がっている中で気がつけばMリーグ開幕まであと3週間に迫ってきてるという。

8月も色々と話題が尽きなかった麻雀界隈の中でも、個人的に気になった事を今回はピックアップして雑感という形で書いてみようかなと。

①Mリーグ9.18開幕!&新ユニホーム撮影!

Mトーナメント期間中に2023-24シーズンのレギュラーシーズンの日程が発表され、開幕日が9.18に決定!

BEAST参入の影響で試合増になって開幕日が早まると噂で聞いていたんですが、その通りになりましたね。


また、ユニホーム撮影が先日行われたとMリーガーからポスト(いまだにツイートって打ってしまうな…)が続々と投稿されており、いよいよ新シーズンが始まるんだなという高揚感でいっぱいです。

ちなみに、BEASTの公式X(Twitter)によると、新ユニホームの解禁日が9.1という事なので今から楽しみ!

…BEASTのユニホームはもちろん、推してるパイレーツ、ドリブンズそしてサクラナイツの新ユニホームも気になる…!!


②Mトーナメント初代王者は渋川難波!

ひ渋強。

これは桜騎士団(サクラナイツファンの総称)&ナンバーズ(渋川さんのファンの総称)もニッコリ。
去年の麻雀最強戦といい、ポーカーの大会も優勝したり、神域リーグもレギュラーシーズンは最下位脱出したりで、ホント勝負所で強いよなぁ…奥様のりんかりん(早川林香さん)と結婚してからホントに公私共に調子良さそうでなのを見ると、Mトーナメント終盤の期間中に色々とお騒がせした某夫妻にも渋川夫妻の爪の垢を煎じて飲ませたいし、どうしても比較してしまうなと思ってしまうほど。

ちなみに、Mトーナメントの決勝での表情問題が話題になってましたが、見ている自分としては喜怒哀楽はっきりと感情こもっているのはいいなぁと思っている人です。
とはいえ、剛さんみたいにあまり顔に出さないのも全然ありだと思ってますが。

③神域リーグは本日セミファイナル!

先日神域リーグのレギュラーシーズン最終節が行われ、もってぃ率いるチームヘラクレスが首位通過し、ジャンプアップでファイナル進出!
最高位戦や協会のリーグ戦と日程が被っている事も多く、あまり時間を割いて見れなかったんですが、きらめちゃんがとにかく勝ちまくってた印象があったなぁ。
最終節は渋川さん率いるグラディウスがにいなちゃんが1,2戦目連投で連トップでゼウスと入れ替わり最下位脱出!

そして、今日行われるセミファイナルの3試合のオーダーも既に発表されまして。

セミファイナルは監督の対局が不可という事なので、ドラフトで指名された3選手が対局ということに。
今日は実況がRMUの麻宮さんと解説はもってぃとのことで今から楽しみ!
ちなみに、今日28日は神域リーグの他にも、
・協会雀王A1リーグ
・麻将連合μリーグ
・最高位戦女流Aリーグ
・連盟女流桜花Aリーグ
…と目白押しでこれでもかっ!というくらいリーグ戦盛りだくさんの1日だったりします(ちなみにお昼には連盟でfocusMも放送あり)

④麻雀最強戦、やはりD介さんは強かった…!!

D介さん5年連続のファイナリストですって…!
今回行われた「最強レジェンド決戦」には森山会長、「死神の優」こと伊藤優孝さん、荒正義さん、22-23シーズンまでサクラナイツに所属、現連盟A1リーガーの沢崎さん、「東大式麻雀」でお馴染みの井出洋介さん、さらにプロ野球界からは加藤哲郎さん、漫画界からは片山まさゆきさんと錚々たるメンバーの中で優勝。
赤なしの最強戦ルールとはいえ、この勝負強さはMリーグの既存8チームもD介さんはマークしなければならない存在になってくるのではないのでしょうか…。

さらに、黒木さんがツイートで加藤哲郎さんの連盟入りを電撃発表するサプライズ!!
これには驚きを隠せませんでしたねぇ。
野球ファンの間では元巨人、横浜で活躍した駒田徳広さんの娘の真子さんが先に連盟入りしていて、さらにあの「巨人はロッテより…」と言った加藤さんが連盟入りというだけあって、ニヤリとしたオールドファンもいることでしょう。

ちなみに、D介さんは9月からの後期B2リーグから参加されるみたいなのですが、加藤さんはリーグ戦には参戦するのでしょうか?(ちなみに所属は東京本部になるという話らしいです)

なお、D介さんの対局はBリーグselectという形で2日に公式YouTubeチャンネルでも放送されるらしいですね(しかも解説は現鳳凰位のHIRO柴田さん!!)

また、B卓と決勝卓の間のVTRコーナー「最強戦しゃべり場」の今回のテーマが「Mリーグの契約満了」ということで、藤崎さん、ばっしー、ずんたんが出演したんですが、この内容がなかなか良かったので感想は改めてnoteにでも書こうと思います(キンマnoteで有料記事でそうだけど)

⑤日吉さんがあの大物司会者のYouTubeチャンネルに登場!!

これはびっくりでしたわ。

動画も見たのですが、古舘さんもMリーグを見ていらっしゃるのにはびっくりでしたねぇ。
芸能人だけでなく、自分の職場とか周りでも見てる人が増えてきているので、Mリーグが掲げる「この熱狂をもっと外へ」というフレーズ通りになっているなぁと実感しますね。

⑥シンデレラファイト&最高位戦Classicの優勝者決定!

一昨日行われたシンデレラファイトは最高位戦東海支部所属の新榮有理さんが優勝!

新榮さんは47期前期入会ということでまだ2年目!
今回優勝したシンデレラファイト以外にも、1年目からA1リーグを始めリーグ戦実況を担当しているので最高位戦好きならお馴染みの女流プロです!
ここ最近は連盟の女流プロが注目されることが多かったのもあって、個人的に最高位戦から注目の若手女流プロが出てきたのがホントに嬉しい。
確実に新榮さんは人気が出ると思うし、ゆくゆくは次世代のMリーガー候補になっていくと思うんだよね。

また、昨日最強戦と同じ時間帯で行われた最高位戦Classic、こちらは新榮さんと同じ東海支部所属の伊藤高志さんが初戴冠!!

伊藤さんは41期後期入会の7年目で初タイトル!そして5半荘の成績が21222の全連対はすごい…!

そして連日の東海支部所属の選手のタイトル獲得に1番喜んでいるのは支部長の優さんのはず…!!
優さんも9月はMリーグはもちろん、A1リーグが自身のお誕生日当日と延期になった対局も含めて4節あるのでホント勝負の1ヶ月!
特に延期になった第9節は降級圏の園田さんと石田さんに決定戦争いのけーぶんさん、順位が近い牧野さんとの対局なので超重要なのでここで勝って弾みをつけてほしい!


他にも団体リーグ戦(特に最高位戦)の感想とか、書こうと思ったけど敢えてここでは触れないでスルーしておこうと思った話や動画とかもありますが、思いついたのだけひとまず雑感として書いてみたのでコッソリと追記するかも。


9月に入ると、各団体A1リーグも佳境に突入&Mリーグ開幕と麻雀界隈が今よりさらに盛り上がるので、今から楽しみが増える季節を迎えるのか待ち遠しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?