見出し画像

ピリカ社員の「#私のごみ拾い」

こんにちは。
今回はピリカ社員の「私のごみ拾い」というテーマで、記事を書かせていただきます。

ピリカではSNSピリカというサービスを運営しており、多くのごみ拾いを行う方々にご利用いただいています。SNSピリカではごみ拾いの結果(ごみの写真・量・場所など)を投稿いただいているのですが、一方で普段みなさんがどのようにごみ拾いをしているのか、そのやり方を知る機会はなかなかありません。

そこで今回の記事ではピリカ社員の「#私のごみ拾い」として、ピリカの社員が普段どのようにごみ拾いを行っているか、またごみ拾いをする中でどんなことを感じているかを紹介させていただきます。
今回デザイナーの国沢さんとエンジニアの藤田さんにインタビューを実施しましたので、ぜひこちらを参考に、皆さんもごみ拾いに取り組んでいただけると嬉しいです。

国沢さん(デザイナー)の「#私のごみ拾い」

■どんな時にごみ拾いを行っていますか?
私は普段、週に1回くらいの頻度でスーパーに歩いて買い物に行くついでに、帰り道に拾って帰ることが多いです。大体夕方から夜にかけてが多いですね。

■ごみ拾いではどんな道具を使っていますか?

折りたたみトング(写真)を使っています。出かける時はカバンに入れて持ち歩けるので、ごみが落ちているのを見つけたら、すぐに拾えるのが使いやすいです。拾ったごみは家に持ち帰って捨てていますね。

■ごみ拾いを続けるコツは何ですか?
私がごみ拾いを始めたのはちょうど2年くらい前です。最初は慣れない中でやっていましたが、意外と続けられるものだなと感じました。買い物のついでに、気軽な気持ちでやっているから続けられているのだと思います。

■SNSピリカを利用する魅力はどんなところにあると思いますか?
SNSピリカに投稿すると、自分がどれくらいごみを拾ったかの記録が見れるので、それがモチベーションになります。あとは 画面上で自分の家の近所で投稿している人がわかるので、それを見つけると嬉しい気持ちになりますね。


藤田さん(エンジニア)の「#私のごみ拾い」

■どんな時にごみ拾いを行っていますか?
週に1回くらいの頻度で、買い物に行く際の帰り道に拾って帰ることが多いですね。1回あたり50〜100個くらい拾っていると思います。

■ごみ拾いではどんな道具を使っていますか?
100円ショップで売ってるポリ手袋とポリ袋(写真)を使っています。以前は素手で拾っていたのですが、タバコの吸い殻を拾った時に臭いが手について取れなくなるので、ポリ手袋を使うようになりました。トングは持ち運ぶのが面倒なので、普段は使っていないですね。

■ごみ拾いを続けるコツは何ですか?
ごみ拾いを始めたのはピリカ入社した2022年8月頃からです。私はごみ拾いをゲームのように、ごみを拾ったら1点獲得!みたいに捉えるようにしています。このように遊び感覚でやれると、ごみがたくさん落ちている場所でも嫌にならずに拾えるなと感じています。

■SNSピリカを利用する魅力はどんなところにあると思いますか?
SNSピリカに投稿すると、見ず知らずの方からたくさんの「ありがとう」が届くので、それがごみ拾いを続ける大きなモチベーションになっていますね。

最後に

いかがでしたでしょうか。ごみ拾いのスタイルは人それぞれ。皆さんも自分にあったスタイルで、ごみ拾いとSNSピリカへの投稿を続けていただけると嬉しいです!
今後もピリカ社員の「#私のごみ拾い」を紹介していければと思うので、乞うご期待ください!