何か知らんけどなんか嫌


何か理由は分からんけど、
何か嫌やねんな〜〜〜。

って物はありますか?

私はちょっと前まで、そんなに無いと思ってたんですけど、最近は結構あるなぁと気づきました。

例えば、TikTok
なんか嫌でした。
パートナーがTikTokよく見てるのもなんか嫌で。
別に見てる動画は、あんまりYouTubeshortやInstagramのリールと大きくは変わらないのに
なーーーんか嫌で。

で、なんで嫌なのか
ちゃんと考えてみたんです。
そしたら、「私の大好きな音楽を軽く使われてる気がしていた」からでした。
若者が、tiktokに動画を投稿する時に
好きなアーティストの曲を使ったり、
好きな歌を「そのアーティストの歌」として
ではなく「あの動画で流れてた曲」として
扱われてる気がして、嫌悪感がありました。


そんな私がInstagramに投稿を
するようになってから
リール投稿もするようになり、
いかにBGMが大切かを知るようになりました。

耳に残る、動きと合ってる、流行り等…
を考慮しながら、ピッタリのBGMを見つけた時
もうめちゃくちゃその曲に感謝するし
大好きになってるし、編集もするから耳から
離れなくなってるんですよね。
(aikoさんの恋のスーパーボールは中毒性が凄かった…👧🏻 )


そういう経験を通して、
「あぁ、多分tiktokの人も、
少なからずクリエイターとして活動してる人は
私の好きな音楽を適当に扱っては居ないんだろうな」と感じました。

tiktokにも一応動画は上げてるのですが
それはパートナー担当なので、私は何も
してないんです。それでも何となく近しいものを
知ったことで、「なんか嫌」じゃなくなったんです。


コンテンツだけじゃなくて
対人に関しても「なんかいや」とか
「なんか怖い」とか、私は勝手に決めつけてる事が、ちょこちょこあるな〜と反省。
でも、知ったら理解出来ることもあるし
「きり のこと、なんか知らんけどいや〜」
って言われたら普通に腹が立つので
文句言うのもせめて知ってからにしよう
「なんか知らんけどいや」は
自分の世界が広がる案外チャンスなのかも
しれないな〜とふと思いました(´-`).。oO(

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?