案2

大学4年の私。自分でプロジェクト責任者になって分かった働き方【自分らしい働き方】

こんばんは!きなです。
今回のテーマは「働き方」
ぶっちゃけまだ社会人になってない私が堂々と話していいのか?とも思いますが、これまでや今いくつか企業に入ったり自分で事業をまわしたりして気づいた「自分らしい働き方」について私の今の考えを述べます!

現在(2019年3月時点)私はバイトも含め3つの仕事をやってます
九州未来フェスティバルというイベントの責任者
HL.solutionという福岡の中小企業での新規事業立ち上げのインターン
③福岡のスタートアップの中心FGN内にあるawabarでの店員(3日で卒業しました)

ここ数カ月ずっとこの3つの仕事を通じて気づいた働き方があります


自分はまだまだ副業できるレベルでない

大学1年の時から複数のプロジェクトにかかわり、せかせかしてるけれども充実している日々を過ごしていました。実際、この4年でものすごく成長したと思います。
しかし、この4年間駆け抜けて、今は1つの仕事にめっきり専念したい。そう思うようになりました。


その理由は
なんだかんだ、中途半端になる。
大学生の時のプロジェクトは、ほぼほぼ指示通りにあるものをやるだけじゃなく、自分からクリエイトするものばかりでした。そのため、1つのことでも「ここまで」というのがないし、コミットしていくとその分組織の中での自分の重要度も高まってくる
それが複数の組織で重要ポジションにつくと「自己犠牲」で無理してがんばらないといけないといけない状況に自分を陥れてしまってました

なんでも手を挙げるし、自分が受動的にやりたくないこだわりが自分自身を苦しめてました。
今も事業責任者をやりながら新規事業(しかも残りの自由な大学生活今のうちに旅も沢山いきたいマインド)だとやりたい気持ちはあるのに、なかなかコミットできない・・・とすごく迷惑をかける形になってしまいました。

副業が当たり前になっている時代だけれども、
◎自己犠牲にならない環境
◎時には肩の力を抜かせる時間の確保して「常に100%じゃなくてもいい」状態しすること
を達成するためには、1つの場所にフルコミットしてスキルを磨く選択でもいいんじゃないかと、最近思うようになりました。

まだ社会にでてない私は、社会がどんなものなのかも、「責任」ということの重さも、まだまだ知れてません。
その中で安易に「副業」や「起業」「フリーランス」の選択をとるのは自分自身「今ではない」と考えました。
1つの会社に所属してコミットする。そこで社会とは、責任とは、ということを仕事を通じ学び、それを経てから改めて「自分らしい働き方」を確立していこうと思ってます!

以上今日の4月から社会人になる、きなでした☺
社会人になるのが楽しみです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?