見出し画像

自分を深く見つめなおす就職活動。あの頃の「軸」からみなさんはどう変化しましたか?【エントリーシート】

こんにちは!水曜日担当のきなです!
今週のテーマ「エントリーシート」ということで、1年前のことを思い出してかいています。

私のエントリーシート、思い出そうとしてもなかなか思い出せずなんでだろう・・・と振り返ってみるとそういえば履歴書・エントリーシートをちゃんと出したことがなかったんですよね笑

私の就活は3年生の10月から3月で終了。大手は全く見向きもせず、ベンチャー1択で1月には内定を頂いていました・・!

そんな私の唯一のエントリーシート?がこちら

私は「逆求人」という就活の方法を使って内定を2社いただきました。

逆求人とは、普段は学生→企業へアプローチするのが一般的ですが、企業さんが自分のプロフィールをみてスカウトされるという今までと全く逆の形の就活です。

私はこの、逆求人の時のプロフィールだけしか書いておらず、内定頂いた会社も最終面接のときに「そういえば履歴書もらってなかったね~!今度持ってきて~~」と言われ、PCで手軽に作れる簡易の履歴書で、写真はスマホで撮影したものという、ものすごーーーーーーく適当なものを出しました。苦笑

今は売り手市場と言われているだけあって、昨年就活をしていたときは全く内定もらえないと苦労することがありませんでした。
企業さんは何度も一緒にご飯にいっていただいたり、面談してもらったり、会社のパーティーにも招待してもらったり・・・

新卒の待遇は本当にすごいな、とそれだけ必死なんだろうな、と身をもって実感しました。

---------------------------------------------------------------------------

そして、今回1年前のエントリーシートを見直して思ったのが
「あの時より確実に進歩している」
ということ

普段、過ごしていると前に進んでいるのかな、逆に後退した・・と感じてしまいがちですが、大海原に浮かんでいる船に乗っているときのように、乗ってる自分は前に進んでいるのを感じないけれども、自然の風が、波が確実に前へ進めてくれている。
そんなことを実感して嬉しくなりました。

--------------------------------------------------------------------------------

就活の時ってすごく長く自分と向き合い、エントリーシートに書くということで言語化して紙に落とすことをやりますが

それって歳を重ねても定期的にやっていく必要があるのではないか、とも感じました。設問には「人生最大の決断は?」「自分の目標とする人は?」「会社選びの軸は?」といった内容がありますが
数年後、あのころ理想に描いた希望をもって書いた会社選びの軸からパワーアップしてプラスの軸になっているだろうか。ということを未来の自分の課題として問いたいです。

同時に社会人のみなさん、就活の時に描いた「社会人」と今の生き方にどのようなギャップを感じていらっしゃいますか?

ぜひコメントや直接メッセージでもいいので聞いてみたいです!
では、また来週よろしくお願いします!☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?