見出し画像

今の就活の参考書はSNSかも?【就活参考図書】

こんにちは!きなです!

本日のタイトルは、就活参考図書ということなんですが、、、
私就活中は全く本を読んでませんでした!!!!泣

本の大切さに目覚めたのが4年生からなので、その時に「この本をもっと先に出会えばればよかった!」というもの
&私が就活時代読んでいた記事メディアをご紹介します!

------------------------------------------------------------------------

目次
①この本がおススメ!
②このメディアがおススメ!!

①この本がおすすめ
私のおすすめは《10年後の仕事図鑑》です

みなさんもお馴染みの福岡出身の起業家ホリエモンと、筑波大学教授も兼ねる落合陽一さんの一冊。

<なぜこの本なのか>
①時代の変化が激しい現在。これからどの仕事がなくなるのか?私達はどんな仕事を選ぶ必要があるのかを考えさせられる
②仕事以外でも、どんな世の中になるのか世界の全体像を見据えた「仕事」とは?と考える

この本はイラストも多く、すごく読みやすいです!私も1日で読破しました!!


②このメディアがおすすめ!

私はかさばる本よりも、移動時間の合間を縫って手軽に読める記事メディアが好きでした。今の時代、本よりもこんなメディアを使用する人が多いのかもしれません。

私が一番読んでいたのは、NewsPicksです。

このキャッチコピー、一時期話題になりましたよね!大好きなキャッチコピーです。ほんとうのおじさん世代という意味だけでなく「自分の中の固定概念=おじさん」という意味も含まれていて考えさせられるものです。

NewsPicksは
①ひとつの記事に対してその分野の専門家の意見も最後に付属していること
②ユーザーのコメントからも多様な意見があること
から学びも多いです。ぜひ、スマホアプリもあるのでチェックしてみてください!

----------------------------------------------------------------

おまけメディア紹介

私が最近大好きなのは「新R25」20代ビジネスパーソンのバイブルとうたっています。今話題の人の記事をブログ感覚でみれます。内容も堅苦しいものではなく、AV男優のしみけんさんや、引退したプロスポーツ選手の今は、あのアイドルは?などかなり興味をひくものばかりです!

テレビでは見えないありのままの姿に触れることができる、新R25こちらも今の学生の中で話題なので、のぞいてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?