見出し画像

静岡(主に中部)のデュエマ事情

はじめに・・・

 はじめましてPiroと申します。いつもはデュエマの公認大会やCSに出たりyoutubeでデュエプレの動画を投稿してます!

※静岡市中部に住んでいるので東部西部には疎いです。それを踏まえた上で見て頂けると幸いです。

※1月6日追記
動画版を上げました!音声での説明を見たい!という方は是非こちらを見て下さい!

皆さん静岡ってご存知ですか?

 神奈川と愛知の境目にあってよく新幹線で通過したり、さわやかのハンバーグが有名だったり、富士山が有名だったり、さわやかのハンバーガーが美味しかったり、熱海や伊豆といった観光地だったり、駿河湾などの海に面してるのでマグロやカツオが美味しかったり、さわやかのデザートが地味に美味しかったりする金魚の形をしたTwitterでハンバーグを切る動画が流れる、あそこです。

油はね防止の紙に書いてある社長の苦労話不要派

 デュエルマスターズでも実は静岡は結構有名で、コロナ渦以前の大型CS静岡CSは200人以上規模で開催しており、愛知の某有名プレイヤーや関東圏の強豪プレイヤーは参加していました。

小さい画像しかなかった

 しかも主催は今デュエルマスターズプレイスを開発している松浦元気さん、ジャッジはデュエマ公式チャンネルであるデュエチューブの対戦でジャッジを務めてる山田さんやシルバージャッジ等、今見てみると相当すごいメンバーですね。※現在静岡CSは行われておりません。

真ん中でipad見てる人が山田さんです。

 最近で言えばツインメッセ静岡で行われていたGP9th(イヌ科さんがカリヤドネを使って優勝したGP)や今年に浜松で行われた超CSなどが有名ですね。

 現在定期的に行われているCSで有名なのは、静岡CSと同じ会場で行われているRengeijiCS、193浜松CSなどが有名です。

 そんな静岡CSや超CSやGPが行われてた県ならCS開催しまくりやろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~w



といった具合の静岡のデュエマ事情を紹介していきたいと思います!!!!

(デュエマのイベント開いてる方には圧倒的感謝感謝ヤミーうんたらかんたら)

1.横に長い


静岡を電車で行くときは途中2つくらい電波切れるトンネルを通過するので
デュエプレをやる際は注意



冒頭で新幹線で通過する事に触れたのですが静岡の画像を見て下さい。


長い。


長過ぎる。


風が語りかけます。


インターネットで知った


 これがデュエマ的にどういう事を示すのかというと、仮に湖西市(一番左)でCSをやった時に南伊豆(一番右下)の人は滅茶苦茶交通費がかかります。

実質小旅行です。0-2してすぐ変えるのは確実にディスアド。


南伊豆キャンプ場→湖西市役所

 これは本当に極端な例すぎるので静岡駅→浜松駅(193浜松)の例でいくと1340円かかります。片道でCSの参加費分。

現実的な範囲

 なので他県の人が伊豆の人に対して「静岡なんだから193浜松CS出れるじゃん!!!!!いいな~~~~~!!!!!!!」とかほざくと駿河湾に沈められて桜えびの餌になります。


桜えびのかき揚げ美味しい

 当然ですがランキング走る分には確実に適さない県です。ただデュエマフェスは中部西部東部どこも盛んですし、東部の人は神奈川近いので関東方面にいけばいいですし、西部の人は愛知に近いのでそっちの方面にいけばいいので実は何とかなったりならなかったりします。

2.発売日当日に新弾のシングルがない


※地域差あります


ない。



ほんまにない。



 都会のカードショップの場合早い所だと0:00からシングルが並んでて深夜販売とかしてるお店もあります。青馬堂が有名ですね。

神奈川県横浜市鶴見区矢向にあるカードショップ。めっちゃCSやってる


これは単純にカードショップが少ないから起こってる現象です。

 デュエマのパックを取り扱ってる店はあるけどシングルがない、フェスはやるけどシングルは取り扱ってない等。

 なのでシングルで欲しいっていう場合には基本メルカリで購入します。
本当にすぐに使いたい場合は箱を買うのが最速ですね。

 これもあってかCS当日に新弾を使えます!って事はなく大体発売日前日時点でのカードプールが使えます って事が多いです。それはそう。


3.カードショップが本当に少ない(主に中部)


今回の場合はデュエマを取り扱ってるって意味です。


 静岡駅から徒歩圏内でフリースペースがあってデュエマをシングルを取り扱ってる店は駿河屋一軒しかないです。


後はカラオケ店でフリー対戦をするしかないです。悲しい。


 清水とかいけばカードショップはあるのですが車が必須です。ペーパードライバーには辛い所。


県民なら誰でも知ってる清水にあるエスパルスドリームプラザ。
因みに劇場版仮面ライダーゼロワンの舞台にもなった

 浜松だと複数あるんですけどね。同じ政令指定都市でどうしてここまで差が出たんだ。

 昔GP3rdの前日に兵庫県三宮のカードショップを回った際にセンタープラザという建物があったのですが、カードショップがそこら中にあってビビりました。1件くらい静岡市に欲しい

グーグルマップで検索した際の一覧。多分もうちょっとある


(比較的)静岡駅に近い所でデュエマのシングル扱ってるカードショップを一応紹介すると
1.駿河屋静岡店
2.TSUTAYA柳町店
3.TSUTAYA流通どおり店
4.駿河屋馬渕店(フリースペース無し)
5.静岡鑑定団(現在フリースペース無し復活未定)

清水でいうと
1.新清水鑑定団

などがあります。(清水もうちょっとあるかも)

 もしかしたらこのnoteを見てる大手カードショップの皆さんは静岡駅周辺への出店を検討してはいかがでしょうか!!!!!!!!!お店出来るだけで嬉しいです!!!!!!(フル○ンプとかホビース○ーションとかバト○コ等々等々大歓迎)

4.じゃあ静岡ってデュエマ盛り上がってないの?


盛り上がってないかと言われると断じてそうではないと思います。

 はじめに・・・の所でCSの開催数の画像をお見せしましたが、実はよく見ると浜北や柳町でのファンイベントは1月から新しく開催するイベントであったり、rengeijiや御殿場CS、193浜松CSに関しては定期的に開催しています。

数は少ないとはいえ開催しているだけでも感謝感謝(2回目)

 デュエマフェスも4~5回戦までやるくらいには人来てたり、大学のサークルでデュエマをやっていたりと中々盛り上がっています。
 近所の子どもたちが多めでデュエルロードの頃から公認大会をやってるおもちゃ屋さんも存在します。(冷静に考えて凄い)

終わりに・・・

見てくださった方ありがとうございました!

 ちなみにGPが行われた静岡市でCSを含めたデュエマの公式イベントがあったのは僕が覚えてる範囲でいうと何と2回だけ。GPとむかーーーしにアピタ静岡店でやったボルシャック大和ドラゴンWINNER争奪戦ですね。

かっこいいよね

 僕が伝えたかったのは静岡はデュエマが盛り上がる土壌はあるけど色々不便って事です。スーパーカーはあるけどガソリンが無い的な。


 ○ルコンプとかフ○コンプとか出来るとかなり変わると思うんだけどな~ 例えば・・・フル○ンプとか贅沢言わなくてもフルコ○プとか最低限フルコン○とか欲しいですね。


ではでは~ノシノシノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?