見出し画像

更年期?自律神経?

ここ1ヶ月、少し体調が最悪だ。
食欲がなく、1ヶ月で4kg痩せた。
仕事をすると下半身、手、頭の後ろが痺れている。残業しても仕事は進まない。
夜も中々寝れず、朝は早く目覚めるが、起きて何かをする気力はない。スマホで漫画を読んだり、ゲームをしたりだ。
外に出られずゲームしたり、漫画を読む子の気持ちが少しわかる。
ゲームや漫画は消費する心のエネルギーが少ない、そして楽しいストーリーは辛い現実を少し忘れさせてくれる。

発端は仕事が捌ききれなくなったこと。
元々、この仕事はあまり好きではなかった。
この部署に異動して3年目。毎年異動希望を出しているが通らなかった。
ちゃんとできてるから。
それが理由だった。

うちの部署は慢性的に人手不足だ。
人によっては、終電上がり、休日出勤の人もいる。
自分も昨年度から担当業務が増えた。
去年はコロナで中止が多くなんとかなったが、今年はコロナ対策を講じてやらなければいけないらしい。
担当は自分一人。
仕事が終わらない。休日もそのことばかりで楽しめない。
上司、先輩からは仕事が遅いと言われる。
謝ってばっかり。
相談できる雰囲気ではない。
保健室にも相談してみたが、信頼できる上司に相談しろと。
いや、相談できればここに来ないと思うよ。
旦那は病気休暇とれという。取ったら上司や先輩切れるだろうな。そしたらもう復職できないな。

せめて、体が少し楽になればいいのに。
更年期障害?うつ?
病院に行けばなおるのか?

ググったら、対処法転職と書いてあった。
アラフォー事務職子持ちが転職できるのか。 
わからない。
考えを書いたら少し楽になるかな。

明日は月曜日だ。
サザエさん症候群。