見出し画像

ああ、わたし、お母さんになったんだな。

ぱぱとままになるまえに」というNPO法人の代表をしています。

これまでに何人もの妊婦さんたちや、パパたち、“子ども”の側のひともゲストに招いて、結婚・妊娠・出産・子育て・家族の話を聞いてきました。

よく、「女の人はだんだんおなかが大きくなっていって、身体的な変化も伴うし、赤ちゃんが産まれるまでの間だんだんと“親になる準備”ができるけれど、男の人って、なかなか意識できないだろうし、変われないよね。」みたいなことを言います。

確かに、残念ながらその通りなこともあるんですが(苦笑)

でも、わたしは、女で、だんだんおなかが大きくなっていって妊娠期間を過ごしたし、出産もしたけれど、それがあまりに自然なことすぎて、「わたし、親になったんだな」って思ったことはあんまりありませんでした

けど、最近、「ああ、わたし、お母さんになったんだな。」と感じることが増えました。
と、いうか、「ああ、人間ひとり増えたんだな」という実感…かな。

子どもが大きくなってきて、存在感を増してきて、やっと感じはじめた、「ああ、お母さんになったんだな」は、生活の中での、けっこーふつーのこと。
特別なことではなくって、日常の中での小さな変化や、地味〜なこと。

けど、ささやかだけれど、確実な変化で、なんだか書きためておきたくなって、この投稿をしました。
なので、これは、不定期に更新される、「子どもの成長に合わせて、成長していく投稿」です。
きっと、むすことわたしの現在地をリアルにうつすものでもあるので、「ああ、わたし、お母さんになったんだな」がじぶんの中にたまっていって、更新されていくのが、わたしもたのしみです。

①お米の減りがだいぶ早くなった。
「お米少なくなってきたな〜買わなきゃ!」と思うことが増えた。

②湯舟に子どもの髪の毛が浮かぶようになった。
ほわほわの、ほっそ〜い髪の毛が浮かぶようになってきて、感動した。笑

③寝ているとき、存在感がすごい。(わたしの寝る場所狭い)
ついでに寝相もすごい悪い。

④いっしょにランチに行くとそこそこお金がかかるようになった。
(…お〜。。。ちゃんと2人いるなぁ…)って感じの金額に。w

⑤お風呂のとき、わたしが床に座り、立っている子どものことを洗ってるんだけど、だんだん手を上にあげるのが地味に辛くなってきた。
大きくなったんだなぁ…と思った。

⑥2019年、初めて、「母の日」の手作りプレゼントもらった。

お花に色塗って、お花ペタペタ貼ったんだって。

⑦紙おむつを卒業して、パンツでの生活が本格化。(2019.05.22)
ゴミ捨ての回数がグンと減り、「ふつうの生活ってこんなだったんだっけ…!嬉」と驚く反面、
「ねぇ、トイレだいじょうぶ?ほんとにだいじょうぶ?」
「ねぇ、おしっこ出るんじゃないの?」
(…あ!ちんちん触ってる…!!!)など、別の忙しさがうまれる。

トイレの場所、トイレまでの距離をチェックしまくる、トイレ女の誕生である。w

⑧はじめてバレンタインチョコレートをもらう。(2020.02.14)

わーちゃん、人生初バレンタインチョコレートを同じバス停の女の子からいただく🎁

母であるわたしがなんだかうれしくって、朝からはしゃいでしまいました。笑

ただのプレゼントチョコなんだけど、でも、「この人が個人で、この人の社会の中のイベントで、この人の社会の中の関係性の中でプレゼントをもらった」ということが、うれしくて…。予想以上でした。笑

またひとつ、いっちょまえになったねー。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?