見出し画像

靴選び



みんな遠くへ歩いていった。僕が履いていく靴を決めかねている間に、みんな随分遠くへと行ってしまった。


・・・


仕事なんて靴みたいなもんだ。
靴にもたくさん種類がある。
かっこよくて履き心地も良いもの。かっこよくても履き心地が悪いもの。デザインはダサくても、自分の足にフィットするもの。一度に履ける靴は基本的に一足だ。世間には二足のわらじを履く猛者もいるらしいが。
その一足を履き潰して、新しく同じ物を買うもよし。捨ててしまって、全然違う系統を買うもよし。潰れて味が出た靴は自分の部屋に飾っておけばいい。それが歩いてきた証になる。

本当はもっと履き潰してから変えたかったんだけど、まだほとんど新品のうちに、履き心地に耐えられなくて捨てた。そこからなかなか決まらない。
大事なのは靴を好きになること。好きになれない靴は履かないこと。だと思う。
他人が選んだ足に合わない靴を嫌々履くことほどストレスになることはない。


・・・


仕事選びと靴選びは似ている気がする。

どうせなら、最高の一足を選びたい。でも足に合うかどうかは、画面とにらめっこしてるだけではわからない。実際に履いてみなければならない。

靴選びと同じように仕事選びも、もっと楽しんでワクワクしながら選んで、これだと思った一足を履くべきだよな。
自分に合った靴で歩きたい。



#ピロリ日記 #日記 #エッセイ #コラム #雑記 #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #生き方 #生きづらさ #ライフスタイル #ひとりごと #靴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?