見出し画像

台湾人のおばさんからもらった衝撃のフィードバック

海外で働くのは楽?

どうも!台湾の日系企業で現地採用として働いているPiroです。

突然ですがみなさん、台湾(海外)で働くことに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

海外で働くのは外国語を話さないといけないし大変そう。同僚がガツガツしてて競争が激しそう、と思う方がいるかもしれませんし、

一方で、ゆるくて日本より楽そう。ストレスなく働けそう。このようなイメージを持っている方もいるかもしれません。

もちろん職場や業種、個人の感じ方によって異なる部分は多いと思いますが、個人的な所感で言うと自分が働きたい国で働かせてもらえて楽しさや充実感はありますが、やはり仕事である以上それなりに忙しくストレスがかかってくるという感じです。

確かなのは南国でのんびり生活〜という感じではありません笑

そして最近は仕事が特に忙しく、週末もちょこちょこ仕事をしたり、仕事はしなくてもずっと仕事のことを考えて「あれがまだだ」「これもやらなきゃ」というような考えが常に頭をよぎり、休みであってもどこか焦ったような気持ちで過ごしている自分がいました。


週末の魚屋さんでの衝撃

平日は仕事でバタバタしている自分ですが、週末はよく彼女の親戚のお魚屋さんにお手伝いに行っています。

詳しくは記事を読んでいただけると幸いなのですが、ざっくり言うと普段パソコンの画面の前で物事が完結している自分にとって、市場での人とのリアルな繋がりが自分が存在しているということを感じさせてくれるのでとても好きです。

彼女の親戚との交流を深めたり色々お話をする場でもありますし、元々接客業をしていた自分に取って楽しめる場であったり、中国語や台湾語を勉強する場であったりと、とにかく週末をそこで過ごす価値を感じていて、自分の中では楽しいと思えるからこそ、自ら好んで行く場所でした。

そう自分では思っていました。

しかし、先週末お魚屋さんの仕事が終わって帰ろうと思った時に彼女のおばさんから一言「今日全然笑ってなかったね、もっと笑って!笑顔を見せて!」と言われました。

これは自分の中でも本当に衝撃を受けました。

自分が好きだからこそ来ているのに、自分が好きなことをしているのに、それでも日々の不安に押しつぶされて先の見えぬ心配ばかりをして"今"という時間を大切に出来ていなかった。

自分の中では「常に楽しむ」というのはすごく大切な価値観だと思っていて、何事も楽しいと思えることだけをするという考え方をしていたはずなのに、いつの間にかずっと見えない不安に悩み、目の前の楽しい好きなことさえ楽しめない状態になっていました。

そしてそのことにすら気付けない自分になっていたことにフィードバックで気付かせてもらいました。それと同時にどんな状況でも楽しんでいる台湾人のおばさんを微笑ましくも羨ましく思えました。


ストレスと付き合って生きていく

もちろん誰もがストレスのない快適な生活を送りたいと思っています。しかし現実では誰もが少なからずストレスを抱えていて、思い通りに行かず悩んだり将来のことを考え不安を感じたりしています。

しかしストレスは悪いことばかりではありません。ストレスがあるからこそ僕たちは成長しようと努力するし、新たな景色を見るために歩みを続けます。

ただし気をつけるべきは見えない不安に支配されないようにすること。

自分の場合もそうでしたが、これをしてなかったらこう思われるのでは?これくらいできなかったら周りに笑われる、というように誰も何も言っていないにもかかわらず勝手な思い込みで自分をどんどん不安に追い詰めていく。

不安だからずっと同じことを考えてしまう。結果、今目の前で起きている喜びすらも拾えずにずっと見えない不安ばかりを憂いてしまう。

わかっていてもついついやってしまいますよね。

そんな時は自分を信じてくれている人のことを考えてみてください

どんな人にも必ず信じられる人はいるはずです。そしてその方もあなたのことを信じているはずです。

どんなに辛い状況でストレスがあったとしても、自分のことを信じてくれている人がいる。それがもうすでに人生において何より大切でかけがえのない幸せだと思うのです。

ですから、絶対に1人だと思わず自分が幸せであることを丁寧に思い出してください。辛い時こそより強く時間をかけて思い出してください。

そうやって周りに感謝していられると自然と気が楽になり、物事の捉え方が変化してきます。

自分も仕事がたくさん溜まり終わらなかったらどうしよう。降格になるかも。首になったらどうしよう。という風にマイナスに捉えていましたが、周りに感謝し今の状況を楽しむようにすると、

今忙しいのは自分の能力を周りの人が認めて自分に仕事を任せてくれてるからだ。自分はまだまだだけど期待に応えられるように一つ一つ丁寧に早くできる限りのことをこなしていこう!

というような考えを持てるようになりました。先週までずっと不安に感じていたのが嘘のように今週は仕事が楽しく、且つ、充実感を得ながら働くことができるようになり、自分でも心持ち一つでこんなに変わるものかと驚いています。

不安を抱きながら仕事をするのと、楽しみながら仕事をするのとではどちらのパフォーマンスが高いかはみなさん想像に難くないと思います。

どんなに大変な時でも必ずあなたを信じてくれている人はいる。その幸せに感謝しながら笑顔で今を楽しもう。

一見当たり前のことのように思えますが、忙しくストレス社会に生きる私たちはついつい忘れてしまいます。

そんな大切なことに気付かせてくれた台湾人の魚屋のおばさんには本当に感謝しています。この感謝を胸にまた笑顔で生きていけそうです。

いつもありがとうございます。僕は夢や目標に向かって努力する方をサポートしたいと考えています。皆様からの支援はレベルアップするための学習資金として使わせていただきたいと考えています。是非よろしくお願いいたします!!