見出し画像

第207号『頑張らないことを頑張るとか言い出すんだろ?』

今回は(も?)ちょっと過激な表現というか発言になりそうな予感がします……と先に宣言させていただきます。

嫌な予感がする人はこの先の後半部分は読まないでくださいね。

(え?予感とかそれは難しい?ならもう今のうちに引き返しましょう)

(始まりますよ?)

最近ずっと気になっていたことがあって。

それについて考えた時にやっぱり自分の中には答えはひとつしかなくて。

たぶん言葉にした方が良さそうだな、って思ってこの記事を書いています。

まぁ、要するに。

何が言いたいかというと。

最近“そんなに頑張らなくてもいいんだよ?”とか言い過ぎじゃないですか?

こーゆー感じのCMというか広告とかを(いつだったかはもう忘れましたが)初めて目にした時から

は?なにそれ?

って私は思っています。

“なんて無責任で傲慢な発言なんだ”

って思っています。

ほんといつからなんでしょうね?

疲れ切った現代人を癒すための言葉で世の中が溢れたのは。

ほんの20年くらいまでは“24時間戦えますか?”ってCMで言ってたわけですから、この10年くらいの流れなんでしょうか。

“頑張らなくていい”

“頑張り過ぎちゃダメ”

そんな言葉だらけで正直(私は)嫌気がさしています。

じゃあ頑張らなかったとして、それで目的も目標も達成できなかった時に

“そう言うあなたがなんとかしてくれると?”

そーゆーことですか?

違うでしょう?

“身体や精神だけを上っ面で心配して優しい言葉をかけている”だけでしょう?それだけなんでしょう?

そりゃそーでしょーよ、だって誰もがみんな他人なんだから本人のことは自分でなんとかするしかないわけですから。

そんなことはみんなわかっているのに?

そんなに甘く無責任な優しい言葉をかける意味はなんなのでしょう。

思いつめて行き場を失って自殺するよりはいい?

本当にそうか?

まるで騙すように甘い言葉だけで、その場だけ思いとどまって“その先”はどうするんでしょう?

本当に“その先”なんてあるんでしょうか。

頑張らないことを頑張るとか言い出すんだろ?

ここから先は

728字
この記事のみ ¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。