週刊少年松山洋_タイトル_修正

ゲーム業界志望者の不合格理由一覧②

前回の記事が非常に反響がありました。

*****

“こうすればいい”ということよりも、“こういう人は不合格”という表現の方が今の時代的には刺さりやすいかも、と思って記事を作成したのですがどうやら正解だったようです。

私が原作を務める漫画『チェイサーゲーム』の第5話がちょうど採用の話だったので、ある意味連動させてnoteでも記事を書いたのですが、どちらも合わせてたくさんの人に読んでもらえているようです。

こんなにもみんなが“知りたい”と思ってもらえているようであれば“更にその先”に踏み込むべきかな、と思って前回の記事タイトルにそっと“①”と追記して今回の“②”を書くことにしました。

ゲーム業界志望者必見の内容の続きです。

それではどうぞ。

*****

ゲーム業界志望者の不合格理由一覧②

*****

【不合格理由① 履歴書・職務経歴書に誤字脱字がある】
これは漫画『チェイサーゲーム』第5話でも触れていますが、履歴書や職務経歴書に誤字脱字があった時点でまあ不合格です。

“え?厳しい!”って思われるかもしれませんが、落ち着いて考えてみてください。

履歴書や職務経歴書というのは自分の自己紹介であり自身のことを相手に知ってもらう為の大切な書類です。

採用する側からするとある意味“あなたのことを知るための最初の手がかり”なのです。

書類に誤字脱字が散見されている時点で“自分の人生をいいかげんに考えている人”と思われても仕方がありません。

実際の話(これは私の経験則ですが)履歴書に誤字脱字がある人はだいたい入社後も同じような凡ミスや誤字脱字が多くいいかげんな仕事をする人が多いです。

*****

ここから先は

2,647字
この記事のみ ¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。