見出し画像

一度も嘘をつかなかった日

皆さんは嘘をついたことがありますか?

“ありません”と答えられる人はこの世にいないと思います。

人は皆誰しもが“嘘をついて生きている”とすら言えます。

“真実を偽わる=嘘”とするならば、“思いやり”だって嘘ということになります。

“私最近太っちゃって”→“そんなことないよ”(とてもじゃないけどこんな話を女性にふられて“確かにそうだね最近太ったね”なんて言葉を返せる男は存在しないと思います。やはりこれも嘘になります)

“私字が下手で上手くかけないんです”という謙遜も相手に対する嘘ですね。(別に自分の字が下手だとはそんなに思ってないのにある種の予防線として使用した嘘)

これ以外にも妥協的見地から言葉では“ああ、うん、まぁいいんじゃない?”って答えてしまうこともあると思います。正確に“イマイチだけど時間も無いしこれで仕方なく良しとしましょう!”なんて言い方はする必要がない。どのみちオッケーを出すことになるんだし。

わざわざ波風を立てる事なんかない。

人間関係を悪くするだけです。

そう、人は人間関係を円滑にする為に嘘をつくのです。

逆の言い方をすると“嘘をつかないと人間関係を上手くやっていくことは出来ない”のです。

人を騙して不当な利益を生み出すような悪質な嘘はもちろん詐欺ですしやってはいけない事ですが、この世の中はある種の嘘(思いやり)で出来ていると思います。

*****

一度も嘘をつかなかった日

ここから先は

831字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。