見出し画像

Piroshiの写真日記:瑠璃光院夜間参拝&比叡山ケーブル(Dec 8, 2019)

12月にはいると、もう紅葉はおしまい。とはいえまだまだ夜間参拝とかはやっているので今年は瑠璃光院へ足を延ばしてきました。

観光ツアーで叡山電鉄

瑠璃光院の夜間参拝を探してみると、JR東海のツアー(添乗員なし)しかネットでヒットしなかったので、もしかするとこれに申し込まないといけないのかな?と思いツアーに申し込みをしました。

実は結構あとから夜間参拝をしていることを知ったため、最終日の12/8しかとれませんでした。

今日は、大学時代の友人の墓参りをしに千葉へ行こことになっており、大学時代の友人と千葉駅で集合して行くことになっていました。ただ、そういう後事情があったため、早めに集合して早めに解散というプランにさせていただきました。ありがとうテルちゃん。

ということで、15時ころの新幹線で東京から京都へ移動。17時ころに京都駅についてすぐに出町柳駅へ移動。
駅前でツアーの受付を済ませて叡山電鉄に駆け込みました。

まずは京都の夜景から

受付時に「先にケーブルに乗って夜景を見てください」と言われていたのでそのままケーブルに乗り込み夜景を堪能。

画像1

比叡山の立地的に以前訪れた大文字山よりも奥にあるため、洛北の夜景となりました。多分右手前あたりが宝が池公園で左側が京都の中心街方面です。京都駅はもっと左のほうかな?(写真外)

八瀬もみじの小径ライトアップ

ケーブルで比叡山から降りたら、ケーブル駅の近くにある「八瀬もみじの小径ライトアップ」へ行ってきました。

こちらもタイミング的に紅葉が終わっていたのでほとんど枯れておりそこまで干渉することができませんでした。(ちなみに、こちらのライトアップは今日までみたいです。)

画像2

最後に瑠璃光院へ

よくよく考えると、毎年来ている瑠璃光院。
毎年毎年これが最後と思いながらなんだかんだで京都に居続けるこの悲しみ。
いい加減東京に戻りたいですが、まぁ、京都の紅葉が楽しめているのでいいのかなぁ、、

さすがに夜間参拝でツアーのみ?だからか人ごみの中で写真街をする、、なんてことはなく順調に撮影でき、なかなかいい感じでした。(もしかしたら今日が最終日&もうすでに枯れ始めだからかもしれませんが)

とはいえ、なかなかいい写真を撮ることができました。
また来年も京都にいるなら(というかいない予定ですが。。)瑠璃光院へ来たいと思います。
青紅葉でもいいかなぁ。。

画像3

画像4

画像5


記事を読んでいただきありがとうございました! これからも頑張っていこうと思います! サポートは不要なので、よかったら「スキ」していただけると嬉しいです!