見出し画像

Piroshiの旅行日記:イタリア旅行 - Day 5

なんと帰国後に書いているこの記事。。
いろいろと盛りだくさんな旅行だったため、後半に行くにつ入れて加速度的に疲れがたまってしまったのもありますが、Piroshi反省。

都市間の移動

今日はヴェネチアからフィレンツェへの移動。
イタリア国内の移動は二日目のミラノ > ヴェローナ > ヴェネチアに続き3回目。
今回もヴェネチアからの高速鉄道に乗り移動しておりますが、日本の新幹線と比べて電源コンセントは前席についているし、2時間300kmの移動でだいたい4,000円。早い安い快適!
本数は日本の東京⇔大阪間と比べると30分毎の運航のため多くはないですが、それでも十分安いし便利です。
なぜ日本の新幹線があそこまで高いのか謎です。
毎月東京⇔京都間を往復している身にもなっていただきたい。

フィレンツェカード

ちなみに、フィレンツェに到着してからすぐにフィレンツェカードを購入しました、
鉄道での移動中にフィレンツェカードについて入念に調べ、ヴェネチアカードと同じ轍は踏まないよう気を付けていましたが、こちらは問題なく使えるようです。

フィレンツェカード購入後、歩いてホテルまで移動しました。
ホテルはピッティ宮のすぐそばという観光がしやすいなかなかの好立地でした。(駅からは遠いけど。。)

ランチはホテルのそばのBARで

ホテルに荷物を置いてお外をぶらぶらしようと思いましたが、おなかがとても減っているため、ホテルのすぐ横にあるBARへ行きました。
前日から、「ペペロンチーノ」だったり、「リゾット」だったりを食べたいと思っていたのですが、ホテルに来るまでの道中、いろんなトラットリアやリストランテのメニューを見てもそれっぽいのがなく、今日のお昼はラザーニャにしました。

ちなみに、帰国後知ったのですが、リゾットはイタリア北部、例えばミラノあたりでよく食べられる料理、ペペロンチーノは家庭料理で外食するときに食べるものではないそうです。

観光を楽しむ

その後すぐにフィレンツェカード(ちゃんと使えた!)でピッティ宮観光を行い10年ぶりくらいにボボーリオ庭園に来ました。

そのあとは、ヴェッキオ橋を渡って市内観光。ウフィツィ美術館へも行きました。
ちなみに、フィレンツェは受胎告知の絵画が多く展示されているので、前日に引き続き、その写真のコラージュを作ろうと思い、せっせと撮りためました。

外に出ると雨が上がる男、Piroshi

この旅行中、鉄道での移動中やホテルでのチェックイン、その他もろもろで屋内にいるときは雨が降っているのに、Piroshiが外に出ると雨が上がるという何ともおかしな状況になっており、ボボーリオ庭園に来た時も雨雲から太陽が見えたりしてとても美しかったです。

晩御飯を食べる

夜は街中を適当に歩いて見つけたレストランでお米入りのスープを頼みました。
トスカーナ風スープだそうです。野菜がいっぱいでした。
ちなみに、めちゃくちゃスープが暑くてのどを火傷しております。なんか、飲み物を飲むとすごい異物感が、、、
その後三日間くらい続きました。

明日の予定は?

夕食後は明日チンクエテッレへ行くため早朝に起床する必要があるためめ20時に就寝しました。
ということで、明日はチンクエテッレへ行きます。


記事を読んでいただきありがとうございました! これからも頑張っていこうと思います! サポートは不要なので、よかったら「スキ」していただけると嬉しいです!